「時間管理が上手くできず、時間内に仕事が終わらない」
「昼夜問わず働いているのに、年収が上がらない」


このように、自由に働けるフリーランスになったのに働く時間や収入が思うような結果にならず、不安を感じている人もいるのではないでしょうか。


在宅で仕事が可能なフリーランスエンジニアは、近年では人気の働き方ですが、時間管理が難しいというデメリットもあります。


本記事では、フリーランスの時間管理を怠るリスクや効率的な管理のコツ、そのためにおすすめのツールなどを解説していきます。


この記事を読むことで、時間管理を上手に行うための知識を身につけることができます。時間を上手く使えていないと思う人は、ぜひこの記事をチェックしてみてください。

どうしてフリーランスエンジニアは時間管理が必要なのか?

企業に所属し毎月一定の給料をもらえる会社員と違い、フリーランスは自身の裁量によって収益や自由な時間が決まります。時間管理が上手くできることによって、効率良く案件をこなせるようになるでしょう。


作業効率の向上により、収入アップだけでなく、プライベートな時間をたくさん確保することができます。


自由な時間が確保できれば、趣味や遊びの予定を取ったり、ストレスのない健康的な生活を送ったりすることが可能です。また、空いた時間でさらなるスキルアップを目指したり、自分の作業時間や案件単価の目安を知ったりすることができるでしょう。

フリーランスエンジニアが時間管理を怠ると陥るリスク

フリーランスにとって時間管理は大切と説明しましたが、時間管理を怠るとどうなるのでしょうか。


まず、陥ってしまうリスクとして挙げられることは、仕事の大事な予定を忘れてしまったり、納期が遅れたりすることです。時間に追われて仕上げる業務では、ミスが多く満足のいく内容にならないでしょう。そのため、クライアントからの信用を失ってしまいます。


また、休日や深夜など業務外の時間でも仕事のことを考えてしまい、自由な時間を確保できません。疲労やストレスが溜まる原因になってしまいます。


さらに、忙しいのに収入は少ないという状況になることも考えられるでしょう。これは、余計なことに時間をかけてしまったり、自身の作業時間や単価に見合っていない案件を受注してしまったりすることで、陥ってしまうリスクです。

フリーランスで時間管理をするコツ

フリーランスは、仕事やスケジュール、タスクを自分でマネジメントしなければならない職種です。時間を上手に管理できる人ほど効率良く働くことができ、収益を上げることができるでしょう。


ここでは、時間管理を上手く行うコツを紹介していきます。

稼ぎたい金額を設定する

目標を設定することで時間管理をしやすくなるため、稼ぎたい金額を設定します。


できれば、ブログなどの不労所得以外の労働対価だけでの金額が理想です。まずは最低限必要な収入を稼ぐことを考えましょう。より稼ぎたいときや仕事に余裕があるときに、不労所得を得る方法を考えたり別案件を受注したりする方が効率的です。

単独か協働なのか判断する

自分1人でできる案件なのか、他人と協力して取り組むべき案件なのかの判断は、フリーランスにとって重要なことです。1人では厳しい案件を単独で行うと、時間がかかり過ぎるだけでなく、失敗すると信用を失ってしまいます。


自分1人でできない案件は、正直に伝えるか周囲に頼ってみることが必要でしょう。

緊急性と重要度で優先順位を決める

案件の優先順位を事前にタスク管理することも大切です。緊急性や重要度の高い案件は、作業の内容や量、納期などから判断することができます。


優先順位の高い案件は、タスク管理しなくても最初に取りかかるでしょうが、優先順位の低い案件は忘れやすいです。案件の優先順位を明確にすることで、余裕を持って取り組めるようにスケジュール管理をしましょう。

必要時間を試算する

目標の収入から逆算して、1日の業務に必要な時間を試算してみましょう。最低限必要な収入を得るための1日の作業時間に対して、余分に時間を見積もることも大切です。


作業が予定通り進んだら、予備の時間は別の案件対応をしたり、スキルアップの勉強をしたりすることもできます。自由に時間をコントロールできることがフリーランスの強みであるため、有効活用しましょう。


フリーランスは就業時間や退勤時間が決まっていないため、無駄な時間を過ごしてしまいやすいです。「業務時間は9時から18時まで」といったように時間を決めることで、メリハリのある効率的な仕事を行えるようになるでしょう。

必要時間が確保できるか判断する

案件事態にかかる時間を予測し、必要時間が確保できるかを判断することも重要です。


フリーランスとして働く人の中には、複数のクライアントから案件を請け負ったり、同時進行で多数のタスクを進めたりしていかなければならない人もいます。


自分の作業量やスキルを考慮し、案件を受注する量を調節することも必要ですが、請け負った案件に取り組む時間を確保できるか考えることが大切でしょう。

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活用できる時間管理ツールを紹介

時間の使い方が苦手な人は、手帳や手書きの時間割だけでは上手くタイムマネジメントができません。フリーランスにおすすめな方法が、ツールやアプリなどを活用する時間管理術です。


ここでは、効率的な時間管理ができるようになるツールを紹介していきます。

Timely

Timelyは、パソコンやスマートフォンに取り込むことで、自動的に作業内容や場所をトラッキングしてくれるツールです。メモリー機能で自動的にデータを収集してくれるため、自分で入力しなくても作業開始や終了時間、どのようなことをしたかなどを記録してくれます。


事務作業にあてる時間を少なくしたい人や自分で色々な設定をすることが苦手な人に、とてもおすすめです。

Timesheet

Timesheetは有料のスマホアプリで、作業時間や休憩時間をタイマーか手動で記録することができます。記録したものは、週報やプロジェクトレポートなどで確認することができるため、仕事時間を手軽に把握できるようになるでしょう。

Toggl Track

作業にかかった時間をタイマーで簡単に記録し可視化できるツールが、TogglTrackです。パソコンでもモバイル端末でも、無料で利用できます。


もしタイマーを設定し忘れてしまっても、後から手動で入力可能です。また、通知してくれるオートトラッカー機能もあるため、忘れやすい人にも使いやすいツールでしょう。

時間管理は見直しも必要

時間管理を効率的に行うには、予実管理が重要です。予実管理とは、収入や案件数などの目標を達成するために予算と実績を管理する手法のことを指します。


売上などを予算として設定し、予算に対して実績がどのくらい達成できたかを比較することが重要です。比較の際は、予算に対して何が足りていないか、改善すべきことは何か、達成するために必要なことは何かを見直す必要があります。

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上手に時間管理してフリーランスで成功しよう

1人で作業することが多いフリーランスは、時間管理能力を持っていることが非常に重要です。効率的に仕事を行えるようになれば、受注案件が増え収益アップにも繋がります。また、自由な時間を確保しやすくなるため、メリハリのある働き方が可能です。


本記事で紹介したコツや時間管理ツールなどを活用して、上手に時間管理を行い、フリーランスで成功を目指しましょう。

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この記事の監修

株式会社Miraie

2007年設立のシステム開発会社。首都圏を中心にWeb・IT関連事業、コンサルティングサービス、人材派遣サービスなどを展開。
SES事業や受託開発などを中心にノウハウを蓄積しながら、関連事業へとビジネスの裾野を広げています。

監修者インフォメーション

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設立:2007年7月(3月決算)
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