40代からのフリーランスエンジニア向け・案件検索サイト【SEES】

フリーランスへの漠然とした不安。SEESを利用してその印象が変わりました。

2021年初旬にSEESにご登録いただき、現在フリーランスエンジニアとしてご活躍されているHM様に、フリーランスになったきっかけや現在の働き方についてお話を伺いました。

<業界実績17年>
シニアフリーランス専門
エージェントSEES

40~60代以上のシニアエンジニア案件探しは、私たちにお任せください!
ご登録者様限定で、Webに公開していない非公開案件をご提案いたします。

目次

最初はフリーランスに不安があり、正社員を希望していたんです


‐フリーランスになる前は何をされていたんですか

元々はITエンジニアをやっていました。

フリーランスになる前は1年ほどネットワークの基礎を教えるインストラクターの仕事をしていましたが、IT業界に戻りたいと思うようになり、正社員の仕事を探し始めました。

‐フリーランスではなく正社員の仕事を希望されていたんですね

はい、どこにも属さない状態のフリーランスでは案件や契約が切れてしまうことに不安があり、最初は正社員を希望していたんです。

‐転職活動はどのような形でされましたか

色々な転職エージェントを使って100件近くエントリーしました。1日に3件面接を受けたりもしましたが、どうしても内定を取ることが出来なかったんです。

そこで、フリーランスならどうだろう?と期待を込めて挑戦することに決めました。

フリーランススタートで5社と面談しましたが、実際に案件の紹介を受けられたのはSEESだけでした

‐SEESに登録したきっかけを教えてください

当初は他のエージェントを利用して案件に就業することができたんですが、「コロナの影響で案件が少なくなっている」という話を聞いて危機感を覚えたので、フリーランススタートを介して複数のエージェントに登録しようと考えたのがきっかけです。

インターネットで「フリーランス」と検索して目に留まった10社ほどのエージェントにエントリーして、そのうち5社と面談したのですが、実際に案件の紹介を受けられたのはSEESだけでした。

‐SEESは「シニアエンジニア イントランスメント サービス」の略で、シニアエンジニアに向けてのサービスなのですが、40代で登録することに違和感を持つことはありませんでしたか

多分私より年齢が上の方々が多いんだろうなと思いましたが、それはメリットだと思います。経験値の高い方々の中にいることは、私自身のスキルアップに繋がりますから。

‐SEESにご友人もご紹介いただきましたね

はい。SEESなら、友人に合ったお仕事を探してくれるだろうなと思いました。

私自身、今の現場を気に入っています。

仕事に恵まれ、好きな場所に住み、有意義に働けている。フリーランスになって良かった!

‐SEESでのお仕事の状況を教えてください

2021年後半からフリーランスとして活動を始めました。SEESの担当者さんが紹介してくれた案件は、希望条件としっかりマッチしていたので他をお断りしてSEESと契約しています。

‐当初フリーランスで働く事に不安を持っていらっしゃいましたが、実際に働いてみていかがでしたか

不安定なイメージが強かったフリーランスですが、今は思った程ではなかったなという印象ですね。希望した金額をいただける仕事に恵まれ、好きな場所に住むこともでき、有意義に働けているので、フリーランスになって良かったです。

‐今後の目標はありますか

今の現場でマネジメントも担当させてもらっているのですが、早く仕事を覚えて「この人がマネージャだから安心して任せられる」と思ってもらえるようになりたいです。

‐これからSEESに期待することや改善点があれば教えてください

担当の方ともっと密なコミュニケーションが取れるようになると嬉しいです。週に1回ほどは電話で連絡をしたり、時には一緒に食事が出来るような関係性を築けるといいなと思います。

独立することに不安がある方も、まずはSEESにご登録下さい

以前は「フリーランスは不安定な働き方なのでは?」というイメージから、独立して働くことに漠然とした不安を抱えていたHM様。現在はSEESでHM様のご希望に沿った案件を安定してご紹介させていただき、目標をもっていきいきとご活躍されている姿がとても輝いています。

SEESでは、40~60代のシニアエンジニアがフリーランスとして独立しても安定してお仕事できるよう、様々な案件をご用意しております。SEESでフリーランスとしての一歩を踏み出してみませんか。

\簡単60秒/無料登録して案件を紹介してもらう24時間以内にご連絡いたします。※土日祝日を除く

40代~60代向けシニアフリーランスエンジニアの案件サイト『SEES』

SEESの特徴 SEESの特徴

40代~60代でエンジニアとして活躍したいと考えている方におすすめなのが、株式会社Miraieが運営する、シニアエンジニア向けの案件サイト『SEES』(https://miraie-group.jp/sees/)です。

SEESとは-Senior Engineer Entrustment Service-の略称で、40代~60代エンジニア向けの案件紹介サービス。

エンジニア業界は、40代以上の転職はなかなか厳しい市場だと言われています。
転職ではなくフリーランスとして案件を獲得することを視野にいれてみてもいいかもしれません。

SEESの場合、掲載している案件は主に年齢不問ですので、年齢制限に関係なく、純粋にスキルや希望条件での案件を探すことが可能です。
会社員よりも個人事業主としてプロジェクトを請け負う形であれば、働き方としても選べる立場にありますよね。

給与の支払いサイトは30日で統一されています。
また、取引社数が5,000社以上と多く、新しい案件が集まりやすくなっています。
さらに、SEESに登録をすると最新・未公開案件を獲得することができます。

独立してフリーランスになっても仕事が途切れる心配はありません!
『SEES』(https://miraie-group.jp/sees)を利用して新しい働き方を手に入れてみては…!?

皆さまから選ばれてシニアエンジニア向け検索サイト三冠達成しております!

三冠 三冠

株式会社Miraieが運営する『SEES(https://miraie-group.jp/sees)』は、 「シニアエンジニア向け検索10サイトを対象にしたサイト比較イメージ調査」のなかで、

  • 【シニアエンジニア向け検索サイト 顧客満足度 No.1】
  • 【シニアエンジニア向け検索サイト 情報充実度 No.1】
  • 【希望職種が見つかる シニアエンジニア向け検索サイト No.1】

上記3項目においてNo.1を獲得ししております。

この記事の監修

miraie miraie

株式会社Miraie

2007年設立のシステム開発会社。首都圏を中心にWeb・IT関連事業、コンサルティングサービス、人材派遣サービスなどを展開。 SES事業や受託開発などを中心にノウハウを蓄積しながら、関連事業へとビジネスの裾野を広げています。

監修者インフォメーション

所在地
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-12-2 クロスオフィス渋谷6階(本社)
設立
2007年7月(3月決算)
従業員数
55名(正社員)
電話
03-5774-6300

SEESは
非公開案件が80%以上

ITに特化したコーディネータが
あなたにぴったりの案件をご提案

SEESってどんなサービス?

年齢などを理由に他のエージェントからは案件を紹介されなかった方も、SEESでご活躍の場を見つけていただいております。

まずはお気軽にご登録ください!

\ 簡単60秒 /