40代からのフリーランスエンジニア向け・案件検索サイト【SEES】

フロントエンドエンジニアは副業できる?注意点や収入増のポイントも解説

フロントエンドエンジニアで副業はできるのでしょうか。本記事ではフロントエンジニアの副業に関する動向やフロントエンドエンジニアの副業の案件数や単価、副業案件を探す方法などを紹介するため、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

<業界実績17年>
シニアフリーランス専門
エージェントSEES

40~60代以上のシニアエンジニア案件探しは、私たちにお任せください!
ご登録者様限定で、Webに公開していない非公開案件をご提案いたします。

目次

「フロントエンドエンジニアとして副業を行うことのメリットって?」
「フロントエンドエンジニアの副業案件にはどんな内容があるの?」
「フロントエンドエンジニアの副業案件を探すにはどうすればいい?」


このように、フロントエンドエンジニアとして副業を行うメリットを知りたいという人もいるのではないでしょうか。


本記事では、フロントエンドエンジニアの副業のメリットや内容、案件の探し方などを紹介しています。この記事を読むことで、フロントエンドエンジニアとして副業を行う方法が把握できるでしょう。


また、フロントエンドエンジニアが副業を行う流れなども紹介するため、これから副業を始めようと考えている人も参考にできます。


フロントエンドエンジニアとして副業を行うメリットを知りたい人は、ぜひこの記事をチェックしてみて下さい。

フロントエンドエンジニアの副業に関する動向

フロントエンドエンジニアとして働いている人の中には、スキルを活かして副業を始めたいと考えている人もいるのではないでしょうか。フロントエンドエンジニアの副業とは、Webサービスなどのユーザーの目に見える部分の開発を行うことです。


ここでは、フロントエンドエンジニアの副業に関する動向について解説していきます。

幅広い仕事内容の案件がある

フロントエンドエンジニアの副業案件にはさまざまな案件があります。そのため、フロントエンドエンジニアの副業を行うことによってさまざまな経験を積むことができるでしょう。


本業では自社の案件しか対応することができないため、スキルアップすることが難しいケースもあります。しかし、副業の場合は案件によって業務内容も求められるスキルも異なるため、スキルアップにも有効だと言えるでしょう。

案件数は多めに存在する

副業案件の中でも、フロントエンドエンジニアに関連した案件は豊富にあります。また、フロントエンドの案件の中でもリモートワークや週2日から稼働可能な案件数も多いため、副業としてもフロントエンドの案件は対応しやすいと言えるでしょう。


さらに、JavaScriptなどフロントエンドのプログラミング言語で案件を絞り込んでもそれぞれ数十件程度の案件数があるため、自分が対応できる案件を選びやすいです。

稼働時間が短いという特徴がある

フロントエンドエンジニアの副業は稼働時間が短いのが特徴で、週1日や週2日などの案件も多い傾向があります。副業としてフロントエンドエンジニアの案件を探す場合、平日は本業があるため土日など短い時間で対応できる案件を探している人は多いでしょう。


そういった場合でも、フロントエンドエンジニアの副業であれば空いている時間に対応しやすいです。

フロントエンドエンジニアが副業を開始する前に注意すべきこと

フロントエンドエンジニアとして副業を始める場合、実際に開始する前にいくつか気を付けなければいけないポイントがあります。


ここでは、フロントエンドエンジニアが副業を開始する前に注意すべきことについて解説していくため、参考にしてみてはいかがでしょうか。

稼働時間の上限を決める

フロントエンドエンジニアとして副業を始める場合、まずは自分が稼働できる稼働可能時間の上限を決めておきましょう。副業は稼働する時間が長くなるほど収入が増えるため、無理をして仕事をしてしまうケースもあります。


しかし寝る間を惜しんで副業をして、体調を崩してしまっては本末転倒です。また、フロントエンドエンジニアが対応するWeb制作などの案件の場合、目安の稼働時間が表示されているケースが多いです。


そのため、平日は1時間、土日は6時間ずつというように稼働時間の上限を決めておけば、案件選びの参考になるでしょう。逆に、自分の稼働可能時間を把握しておかなければ、受注しても期限までに対応することが難しい案件を獲得してしまう可能性もあります。

収入額の目標を決める

フロントエンドエンジニアとして副業を始める場合は、自分が副業でどのくらい稼ぎたいのかという目標収入額を決めておきましょう。具体的な目標を立てておいた方が、仕事をすることへのモチベーションも上がるようになります。


また、目標収入額を達成するためには月にいくらくらい稼げばよいのかわかるようになるため、副業で稼ぐことへのイメージも明確になるでしょう。


▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

フロントエンドエンジニアの副業の案件数と単価

フロントエンドエンジニアの副業を始めようと考えている人の中には、フロントエンドエンジニアの案件はどのくらいあるのか知りたいという人も多いでしょう。案件数が多ければ、自分の希望に合った案件を見つけやすくなります。


また、案件の単価についても把握しておくことで、副業で具体的にどのくらいの収入を得られるのかイメージできるようになるでしょう。


ここではフロントエンドエンジニアの副業の案件数と単価について解説していきます。

案件数

フロントエンドエンジニア向けのWeb制作関連の案件数としては、大手クラウドソーシングサイト2社に掲載されている案件を見ると、あわせて1,500件以上存在しています。


内訳をみると、コーディング関連の案件が500件程度、Webサイト制作系の案件が1,000件程度となっています。このようにフロントエンドエンジニア向けの案件数は豊富に存在するため、副業を探しやすいと言えるでしょう。

単価

フロントエンドエンジニア向けのWeb制作関連の案件の単価は、案件の内容によって異なりますが、5,000円以上が標準です。


たとえば、HTML・CSSコーディング系の案件は単価5,000円〜100,000円程度、ホームページ制作の案件は単価50,000円〜400,000円程度、Webデザインの案件は150,000円〜200,000円程度となっています。


そのため、最低でも1件5,000円程度から受注できると考えられます。

フロントエンドエンジニアとして副業を行う6つのメリット

フロントエンドエンジニアの副業に関して興味がある人の中には、副業を行うことでどのようなメリットがあるのか知りたいという人も多いのではないでしょうか。


ここでは、フロントエンドエンジニアとして副業を行うメリットを紹介していきます。

1:フリーランスを目指せる

フロントエンドエンジニアの副業を通して経験を積むことは、将来フリーランスとして独立を目指している人に大きなメリットがあります。会社員として仕事をしながら副業を行うことで、事前にフリーランスとして仕事をするためのスキルや実績を積むことができるでしょう。


また、事前に人脈を作っておくことで、独立した後も副業で構築した人脈を活かして案件を獲得できます。

2:スキルの向上を図れる

本業でフロントエンドエンジニアをしている人が副業を行えば、本業でも役立つスキルの向上が期待できます。本業ではどうしても同じような仕事内容になってしまいますが、副業の場合は案件によって内容が異なるため、本業では得られない経験も身につくでしょう。


そのため、副業を通して自身のフロントエンドエンジニアとしての市場価値を向上することも可能です。

3:収入を増やしやすい

フロントエンドエンジニアの副業を行うことで、収入を増やせるというメリットがあります。また、エンジニア向けの副業は専門的なスキルが求められるため、一般的な副業よりも高単価な傾向があります。


場合によっては副業だけでも一般的な会社員と同じくらいの報酬を得ることもできるため、収入アップを目指したい人や本業での収入に不満がある人には大きなメリットがあるでしょう。

4:人脈を作れる

会社員エンジニアとして仕事をしている場合、基本的に仕事を行うメンバーは固定です。そのため、本業で新しい人脈を広げていくことは難しいでしょう。


しかし、フロントエンドエンジニアとして副業を行えば、さまざまなクライアント企業の担当者と人脈を構築することができます。そのため、仮に将来フリーランスとして独立することになった場合に、人脈を通して仕事を獲得できる機会も多くなるでしょう。

5:在宅でできる

フロントエンドエンジニアの副業案件はリモートワーク可、在宅可の案件も多い傾向があります。Web開発の案件は比較的小規模で、個人で対応できる案件も多いため、大規模開発のように作業現場に出社して開発を行う必要がありません。


そのため、在宅でできる案件も多く、副業としても適しています。

6:新しい技術を習得しやすくなる

フロントエンドエンジニアの副業を行うことで、さまざまな案件に対応することになります。案件によって必要となるスキルやライブラリ、フレームワークなども異なるため、副業を通して新しい技術も習得しやすくなるでしょう。


また、案件によっては上流工程の業務を経験できる可能性もあります。本業ではなかなか新しいスキルを獲得することは難しいですが、副業であれば仕事を通してスキルアップすることもできるでしょう。

フロントエンドエンジニアとして副業を行う2つのデメリット

ここまでフロントエンドエンジニアとして副業を行うことのメリットを紹介しましたが、副業を行うことにはいくつかのデメリットも存在しています。


ただし、デメリットに関しては本人の心掛け次第で回避することが可能です。ここではフロントエンドエンジニアとして副業を行うデメリットを紹介していくため、参考にしてみて下さい。

1:休日がとりにくい

本業の仕事がある平日に副業の業務を進めることはなかなか困難です。フロントエンドエンジニアに限りませんが、空いている時間で副業を行おうと思うと、その分自由に使える時間が減ってしまいます。


また、土日を使って副業をすれば、自由な休みが取れなくなってしまうでしょう。そのため、休日を使ってまで副業をしたくないという人は、副業をしない方が良い可能性があります。

2:本業とのバランスが崩れる場合も

副業は頑張った分だけ収入が増えるということもあり、副業に力を入れ過ぎてしまうケースも多いでしょう。しかし副業を優先すれば、本業とのバランスが崩れたり、副業案件を受注しすぎて体調を崩してしまったりする可能性もあります。


副業のしすぎで本業が疎かになっては意味がありません。また、本業が中途半端になれば職場での信頼を失い、フリーランスになる際に余計なトラブルに発展する可能性もあります。


▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

フロントエンドエンジニアの副業案件内容

フロントエンドエンジニアの副業案件には、開発案件以外にもさまざまな内容があります。そのため、フロンドエンドエンジニアとして副業を探す際には、自分に合った案件を獲得するといいでしょう。


ここではフロントエンドエンジニアの副業案件の内容について解説していくため、参考にしてみてください。

コンサルティング業務

コンサルティングに関連した副業では、フロントエンドエンジニアとしての経験を活かしてWebサイトやWebサービスに関するコンサルティングを行います。Web開発を行うクライアントの課題解決を行うために、WebサイトやWebサービスの開発に携わります。


コンサルティング業務の案件は大規模開発の案件に携わることもあるため、豊富な知識や経験などが必要とされるでしょう。

開発業務

フロントエンドエンジニアの副業案件の内容として、開発業務があるでしょう。フロントエンドエンジニアが携わる案件としては、WebサイトやWebサービスの開発、機能追加などフロントエンドの案件となります。


また、WordPressを使ったCMS構築や改修、運用などの業務もあります。フロントエンド開発案件には個人で作業を行うものもあれば、チームとしてプロジェクトに参加するような案件もあるでしょう。


単価はプロジェクトの規模などによって異なりますが、特にReactのスキルが必要となるような開発業務であれば、比較的単価が高い傾向にあります。

エンジニアの知見についての執筆業務

フロントエンドエンジニアとして身につけた知識を活かしてライティングの案件を受注することも可能です。執筆系の副業は単価にも幅があり、1文字○円と単価が決まっているものが多いです。


エンジニアとしての知見が必要になるような副業案件の場合は、それだけ単価も高くなる傾向にあるため、ライティングの案件でも安定的に収入を得ることができるでしょう。

フロントエンドエンジニアの副業案件を探す方法

フロントエンドエンジニアの副業案件を探す方法としては、クラウドソーシングサービスやエージェントなどさまざまな選択肢が挙げられます。そのため、実際に副業を探す場合は自分に合った方法で副業を探すといいでしょう。


ここでは、フロントエンドエンジニアの副業案件を探す方法について解説していくため、参考にしてみてください。

クラウドソーシングで探す

クラウドソーシングとは、仕事を依頼したいクライアントがインターネット上で不特定多数の人に業務を依頼できるサービスです。近年では、仕事をしたい人と仕事を依頼したいクライアントをマッチングするクラウドソーシングサービスが増えています。


クラウドソーシングの案件は誰でも手軽に受注でき、比較的未経験者などでも対応できる案件も多いです。また、リモートワーク可の案件も多いですが、エージェントが扱っているような案件を比較すると単価は低めの案件が多いという特徴もあります。

IT系専門のエージェントで探す

IT系専門のエージェントを利用して副業を探すという方法もあります。このようなエージェントに登録しておくことで、エージェントから個人でも受注できる副業案件を紹介してもらえます。


また、さまざまな副業案件を比較して気に入った案件を選択することもできるでしょう。このようなエージェントを利用することで、個人では獲得することが難しい高単価案件や非公開案件などを紹介してもらえる可能性もあるため、活用するのがおすすめです。

スキルシェアサービスで探す

スキルシェアサービスとは、クラウドソーシングの一種で「自分ができること」を登録して案件を獲得できるサービスです。


クラウドソーシングとの違いは「スキルベースで依頼を受注する」という点であり、一般的な案件ベースではなく、自分のスキルや経験を販売できるサービスであると考えるといいでしょう。

知人から紹介してもらう

人脈を活かして知人から副業案件を紹介してもらうという方法もあります。知人からの紹介であれば、個人でクライアントと直接契約を結ぶことができます。


また、知り合いからの紹介であればすでに信頼関係ができているため、スムーズに話が進みやすいでしょう。クラウドソーシングやエージェントを利用する場合のように仲介手数料がかからない点もポイントです。

SNSを活用する

SNSを活用して副業案件を獲得するという方法もあります。近年では、SNSがセルフプロデュースの場になっているため、SNSを利用して自身のスキルなどを発信することにより、SNS経由でクライアントから案件を依頼される可能性もあるでしょう。


また、スタートアップなどの企業の場合は、求人サイトなどを利用せずにSNSを中心に人材を募集しているケースもあるため、気になる企業のアカウントをチェックしておくのもおすすめです。

ポートフォリオを作る

エンジニアが自身のスキルをクライアントにアピールするには、ポートフォリオを作成するのが有効です。ポートフォリオは自身のスキルや実績をまとめた資料集のようなもので、プロフィールや過去の作品、開発スキルなどを掲載します。


特に、開発実績が浅いエンジニアの場合は、クライアントも案件を任せていいのか判断に困るケースがあるため、ポートフォリオを作成してスキルレベルを提示できるようにしておきましょう。

フロントエンドエンジニアが副業を行うまでの5つの流れ

これから副業を始めようと考えている人の中には、どのような流れでフロントエンドエンジニアの副業を行えばいいのか知りたいという人もいるでしょう。


ここではフロントエンドエンジニアが副業を行うまでの流れを紹介していきます。

1:勤務先の就業規則を確認する

まずは勤務先の就業規則を確認して、副業を行って問題ないかどうかチェックしておきましょう。企業によっては副業が全面的に禁止されている可能性もあります。


禁止されているにもかかわらず副業を行ったことが知られれば、懲戒処分に繋がる可能性もあるでしょう。近年では、副業を認める企業も増えてきているため、副業が認められていなかったとしても、会社に相談すれば認めてもらえることもあります。

2:スキルの棚卸しを行う

副業を始める前に、自分のスキルや知識などを棚卸しして副業にどのように活かせるのかを確認しておきましょう。副業を行うためには自分一人で案件をこなせるだけのスキルが求められるため、スキル不足の場合は事前にスキルを身につけてから副業を始める必要があります。

3:目標を決める

副業を行う上での目標を決めましょう。人によっては収入アップを目的にする場合もあれば、スキルアップを目標に副業をする人もいるでしょう。


収入アップを目標にする場合は目標額を設定し、スキルアップを目標にする場合は副業によって何を獲得したいのか明確化しておくことが大切です。

4:副業案件の業務分野を選ぶ

前述したように、フロントエンドエンジニアの副業案件には開発案件やコンサルティング案件などさまざまな分野があります。そのため、自分に合った業務分野を選ぶようにしましょう。

5:確定申告の必要性

既にどこかの会社に勤めている際は収入の金額次第ですが、確定申告が必要になります。


どういった場合に必要になるかと言いますと、副業の所得金額が年間20万円以上になっている場合です。収入が20万円を下回っている場合は逆に不要となります。


出典:No.1900 給与所得者で確定申告が必要な人|国税庁
参照:https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1900.htm

フロントエンドエンジニアが副業する際に必要な能力

フロントエンドエンジニアとして副業を行うには、最低限フロントエンドの開発を行えるだけのスキルが必要になります。


これからフロントエンドエンジニアの副業にチャレンジしようと考えている人の中には、具体的にどのようなスキルを身につければいいのか気になっている人もいるのではないでしょうか。


ここでは最後に、フロントエンドエンジニアが副業する際に必要な能力を紹介していきます。

UI・UXを設計する能力

フロントエンドエンジニアの案件に対応するには、ユーザーが使いやすいWebサービスを開発するためのUIやUXに関するスキルが必要になります。


フロントエンドはユーザーが直接目にしたり、操作したりする部分の開発となるため、UI・UX設計に関する知識やスキルは欠かせないでしょう。


UIやUXの知識やスキルを身につけるには、他社のサービスを研究したり、UI・UXに関する書籍を読んだりして勉強する必要があるでしょう。

JavaScriptやPHPを扱う能力

エンジニアとして副業を行う以上、プログラミングスキルが必要になります。特にフロントエンドエンジニアの副業案件に対応するには、フロントエンドの開発に用いられるJavaScriptやPHPに関するスキルは重要になるでしょう。


これらのフロントエンドの開発に用いられるプログラミング言語を使い、Webアプリケーションの開発が一人でこなせるレベルを目指しましょう。

HTML5やCSS3を扱う能力

前述のプログラミング言語だけでなく、HTML5やCSS3などのマークアップ言語、スタイルシート言語のスキルも必要です。HTMLとCSSはWebサイトを制作するための必須の言語となっているため、フロントエンドエンジニアにとっても重要なスキルです。


そのため、HTML5とCSS3を使いこなせるスキルを身につけておきましょう。

高いコミュニケーションスキル

副業としてフロントエンドエンジニアの案件を獲得しようと思うと、まずは営業活動を行う必要があります。また、案件の中には個人で対応できる案件もありますが、プロジェクトに参加して他の人と協力しながら開発を行うような案件もあります。


そのため、副業案件をこなすためにはさまざまな場面でコミュニケーションスキルが必要になるでしょう。高いコミュニケーションスキルを身につけておけば、需要の高いフロントエンドエンジニアとして活躍できるでしょう。

フロントエンドエンジニアの副業で高収入を得るには

年収アップを目的にフロントエンドエンジニアの副業を始めるという人も多いでしょう。ここでは、フロントエンドエンジニアの副業で高収入を得る方法について解説していきます。

IT系エージェントに複数登録する

エージェントには複数登録し、自身のフロントエンドエンジニアとしてのスキル感を見積もってもらいましょう。相見積もりしてもらうことで、自身の市場価値や獲得できる案件の相場がわかるようになります。

PM・PL といったマネジメント職の選択

PMやPLなどマネジメント職はエンジニア職よりも上位の職種であるため、案件の単価も高くなります。そのため、これらのマネジメント職へのキャリアアップも視野に入れてみると良いでしょう。

単価が低い案件を避ける

効率的に副業で収入アップを図るためには、単価が安い案件は避けることが大切です。低単価な案件で稼ごうと思うと、その分長時間副業に時間をかけなければいけなくなるため、本業にも悪い影響が出る可能性があります。

マルチエンジニアを目標にする

マルチエンジニアとは、複数のエンジニア業務に対応できる技術力の高いエンジニアのことです。フロントエンドエンジニアが、フロントエンドだけでなくバックエンドのスキルも身に付けることで、より市場価値の高いマルチエンジニアを目指すことも可能になります。

フロントエンドエンジニアの副業について多くみられる質問

本記事を読んでいる人の中には、初めてフロントエンドエンジニアの副業にチャレンジするという人も多いでしょう。ここでは最後に、フロントエンドエンジニアの副業で多い質問について回答していきます。

フロントエンドエンジニア未経験でも副業は可能?

業務未経験でフロントエンドエンジニアの副業をしたいと考えている人もいるでしょう。フロントエンドエンジニアの案件では即戦力としてのスキルを求められるため、フロントエンドエンジニアや他の職種のエンジニアとしての経験がない場合は難しいです。


ただし、独学でスキルを身に付け、ポートフォリオを用意してスキルをアピールできるようにしておけば、案件を獲得できる可能性もあります。

フロントエンドエンジニアでフリーランスになれる?

フロントエンドエンジニアは独立してフリーランスになれる職種です。案件の数も多いため、フロントエンドエンジニアとしての経験を積んでから独立すれば、仕事を請け負うことも難しくはないでしょう。

在宅可能な案件はある?

フロントエンドエンジニアの案件の中には、在宅可能な案件も多いです。むしろリモート可能な案件の方が多いため、在宅で働きたいという人にはフロントエンドエンジニアの案件はおすすめです。

フロントエンドエンジニアとして副業を始めてみよう

フロントエンドエンジニアの案件は稼働時間が短いため、副業にも適しています。ぜひ、本記事で紹介したフロントエンドエンジニアの副業案件の内容や副業案件を探す方法などを参考に、フロントエンドエンジニアの副業を始めてみてはいかがでしょうか。

\簡単60秒/無料登録して案件を紹介してもらう24時間以内にご連絡いたします。※土日祝日を除く

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

40代~60代向けシニアフリーランスエンジニアの案件サイト『SEES』

SEESの特徴 SEESの特徴

40代~60代でエンジニアとして活躍したいと考えている方におすすめなのが、株式会社Miraieが運営する、シニアエンジニア向けの案件サイト『SEES』(https://miraie-group.jp/sees/)です。

SEESとは-Senior Engineer Entrustment Service-の略称で、40代~60代エンジニア向けの案件紹介サービス。

エンジニア業界は、40代以上の転職はなかなか厳しい市場だと言われています。
転職ではなくフリーランスとして案件を獲得することを視野にいれてみてもいいかもしれません。

SEESの場合、掲載している案件は主に年齢不問ですので、年齢制限に関係なく、純粋にスキルや希望条件での案件を探すことが可能です。
会社員よりも個人事業主としてプロジェクトを請け負う形であれば、働き方としても選べる立場にありますよね。

給与の支払いサイトは30日で統一されています。
また、取引社数が5,000社以上と多く、新しい案件が集まりやすくなっています。
さらに、SEESに登録をすると最新・未公開案件を獲得することができます。

独立してフリーランスになっても仕事が途切れる心配はありません!
『SEES』(https://miraie-group.jp/sees)を利用して新しい働き方を手に入れてみては…!?

皆さまから選ばれてシニアエンジニア向け検索サイト三冠達成しております!

三冠 三冠

株式会社Miraieが運営する『SEES(https://miraie-group.jp/sees)』は、 「シニアエンジニア向け検索10サイトを対象にしたサイト比較イメージ調査」のなかで、

  • 【シニアエンジニア向け検索サイト 顧客満足度 No.1】
  • 【シニアエンジニア向け検索サイト 情報充実度 No.1】
  • 【希望職種が見つかる シニアエンジニア向け検索サイト No.1】

上記3項目においてNo.1を獲得ししております。

この記事の監修

miraie miraie

株式会社Miraie

2007年設立のシステム開発会社。首都圏を中心にWeb・IT関連事業、コンサルティングサービス、人材派遣サービスなどを展開。 SES事業や受託開発などを中心にノウハウを蓄積しながら、関連事業へとビジネスの裾野を広げています。

監修者インフォメーション

所在地
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-12-2 クロスオフィス渋谷6階(本社)
設立
2007年7月(3月決算)
従業員数
55名(正社員)
電話
03-5774-6300

SEESは
非公開案件が80%以上

ITに特化したコーディネータが
あなたにぴったりの案件をご提案

SEESってどんなサービス?

年齢などを理由に他のエージェントからは案件を紹介されなかった方も、SEESでご活躍の場を見つけていただいております。

まずはお気軽にご登録ください!

\ 簡単60秒 /