シニアのフリーランスエンジニア向け IT求人・案件サイト【SEES】

お役立ち記事

PMOやコールセンターの経験を活かしフリーランスとして活躍|良いエージェントを見つけることが独立成功のカギ

2022年春からSEESにご登録いただき、現在PM・PMO・カスタマーサクセスなどの業務にフリーランスとして従事されているTM様に、フリーランスになったきっかけやスキルアップについてお話しを伺いました。

<業界実績15年>
シニアフリーランス専門
エージェントSEES

40~60代以上のシニアエンジニア案件・求人探しは、私たちにお任せください!
ご登録者様限定で、Webに公開していない非公開案件をご提案いたします。

目次

更なるスキルアップを目指して、フリーランスへ挑戦

‐フリーランスになる前は何をされていましたか

20代の頃から、コールセンターやコンタクトセンターの運営や責任者、ウェブ通販の会社でセンター長など、組織をまとめるマネジメントを担当していました。その他にも、新規事業の立ち上げなど、上流から設計に携わる業務を経験しました。

‐フリーランスになろうと思ったきっかけは何ですか

いずれは自営業になりたいという願望があったので、今年の春に会社員からフリーランスに転身しました。
コンタクトセンターやコールセンターの組織育成をアウトソーシングする会社はまだまだ少なく、社内で知見のある人材がいなくて困っているという現場の声も聞いているので、そのような会社へコンサルタントとしてお手伝いしたり、新規事業の立ち上げなどに携わったりしていけたら、と考えて更なるスキルアップを目指しています

SEESの魅力は案件など幅広さだけではなく、スピーディで丁寧な対応

‐SEESに登録したきっかけを教えてください


私が探している運営管理やBPR、PM等の案件は、インターネット上でも案件の掲載数が少なかったのですが、SEESはエンジニアやプログラマーに限定せず、私のスキルにマッチしている案件を幅広く取り扱っていたことが登録の決め手でした。

‐他のエージェントではなくSEESをご利用いただいた理由はありますか

何社かエージェントに登録したのですが、SEESが一番対応スピードが早かったことが大きいです。
営業担当の方がどんどん提案してくれたり、顔合わせをスピーディに設定してくださったりと、スムーズに参画を決めることが出来ました
担当の方がすごく丁寧に対応してくださるので、安心感がありました。サイトだけでの印象よりも、実際に利用してみてとてもいい会社だと感じています
‐SEESの担当者の対応はいかがですか
参画中に体調を崩してしまった時も手厚くフォローしていただいて、安心して仕事を休むことが出来ました。
現場に入ってみたら、事前の条件と違っているなどの困りごとには、顧客との間に入ってしっかり調整をしてくれるので、とても頼りにしています。
仕事が途切れないように、参画中に次の仕事を紹介してくださるのも助かっています

担当者と連携を取って自分のスキルにマッチした案件を継続的に担当し、安心して働けている

‐SEESではどのようなお仕事を担当されていますか

現在はPMOの仕事を担当していて、もうすぐ終了する所です。終了する前の段階で、次の案件も決まっている為、精神的にも安心して働くことが出来ています

‐SEESの案件のマッチ度はどうでしょうか

最初の頃の案件は「ちょっと思っていたのと違うな…。」ということもありましたが、担当の方に自分の要望を伝えてすり合わせることで、段々と自分のスキルにピッタリとマッチする案件を紹介してもらえるようになりました

担当の方も、私の要望を何とか叶えようと努力してくださいます。私の描くキャリアプランを理解して、実現する為のアドバイスや、将来的に役に立つ案件を選んで紹介してくださっています。

フリーランスは精神的な自由度もあがり、自分のスキルアップに注力しやすい反面、案件が途切れる不安も。エージェント選びが大切

‐フリーランスになって良かった点は何ですか

自分で仕事を選ぶので「やらされている」という意識が無く、責任感をもって仕事を全うすることが出来るところは、魅力だと思います。
また、会社では人の育成に労力を割いて、自分のスキルアップは二の次になってしまいますが、フリーランスであれば自分のスキルアップに注力しやすいと思います。
フリーランスとしてPMを担当することで、マネジメントと現場のプレイヤーを両立できています。

また、会社員の頃より精神的な自由度も上がったので、独立して良かったと感じています。

‐フリーランスとして不安な点はありますか

継続して案件に参画できるかという点です。フリーランスは仕事が途切れる時期を作ってしまうと続けていけないなと感じています。知り合いを頼るのにも限界があるので、信頼できるエージェントをみつけて、継続して新規顧客の開拓をしていく必要性があると思います。

自分の強みは何か考え、精力的にスキルアップを!やる気があれば何とかなる

‐これからフリーランスへの転身を考えている方へアドバイスをお願いします

普段から「自分のどこが売りになるのか」という事を考えてスキルアップをしていくことが大切だと感じています。

フリーランスになった後も、精力的にスキルアップしていく必要がありますね。そのやる気さえあれば、何とかなると思っています。

また、フリーランスになる前に、しっかりエージェントについて調べておくと良いです。

私はフリーランスになって精神的な自由度があがったので、良い選択をしたなと思っています。

‐これからSEESに期待することを教えてください

マネジメントやカスタマーサポートの案件をもっと増やしてもらえると嬉しいです。

同業の友人の中には、フリーランスになりたくても案件が少ないので独立に踏み切れないと感じている方も多いので、もっと取り扱い案件を増やして、サイトの視認性もアップしてもらえると良いですね。

SEESさんとはこれから長いお付き合いをしていきたいです!

PMOやカスタマーサポートなどのフリーランス案件をお探しの方はぜひSEESにご登録下さい

ご自身の更なるスキルアップをアップを目指してフリーランスに挑戦されたTM様。今後はPMOだけではなく、PMやBPRの案件にも参画して更なるキャリアを積むという展望をもっていきいきとご活躍されています。SEESでは、エンジニア・プログラミングの他にもウェブデザインや、PM・PMO・カスタマーサポートなど様々な案件をご用意をしています。是非ご登録下さい。

40代~60代向けシニアフリーランスエンジニアの求人サイト『SEES』

SEESの特徴 SEESの特徴

40代~60代でエンジニアとして活躍したいと考えている方におすすめなのが、株式会社Miraieが運営する、シニアエンジニア向けの求人サイト『SEES』(https://miraie-group.jp/sees/)です。

SEESとは-Senior Engineer Entrustment Service-の略称で、40代~60代エンジニア向けの案件紹介サービス。

エンジニア業界は、40代以上の転職はなかなか厳しい市場だと言われています。
転職ではなくフリーランスとして案件を獲得することを視野にいれてみてもいいかもしれません。

SEESの場合、掲載している案件は主に年齢不問ですので、年齢制限に関係なく、純粋にスキルや希望条件での案件を探すことが可能です。
会社員よりも個人事業主としてプロジェクトを請け負う形であれば、働き方としても選べる立場にありますよね。

給与の支払いサイトは30日で統一されています。
また、取引社数が5,000社以上と多く、新しい案件が集まりやすくなっています。
さらに、SEESに登録をすると最新・未公開案件を獲得することができます。

独立してフリーランスになっても仕事が途切れる心配はありません!
『SEES』(https://miraie-group.jp/sees)を利用して新しい働き方を手に入れてみては…!?

皆さまから選ばれてシニアエンジニア向け検索サイト三冠達成しております!

三冠 三冠

株式会社Miraieが運営する『SEES(https://miraie-group.jp/sees)』は、「シニアエンジニア向け検索10サイトを対象にしたサイト比較イメージ調査」のなかで、

  • 【シニアエンジニア向け検索サイト 顧客満足度 No.1】
  • 【シニアエンジニア向け検索サイト 情報充実度 No.1】
  • 【希望職種が見つかる シニアエンジニア向け検索サイト No.1】
  • 上記3項目においてNo.1を獲得ししております。

    この記事の監修

    miraie miraie
    株式会社Miraie

    2007年設立のシステム開発会社。首都圏を中心にWeb・IT関連事業、コンサルティングサービス、人材派遣サービスなどを展開。 SES事業や受託開発などを中心にノウハウを蓄積しながら、関連事業へとビジネスの裾野を広げています。

    監修者インフォメーション

    所在地
    〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-12-2 クロスオフィス渋谷6階(本社)
    設立
    2007年7月(3月決算)
    従業員数
    55名(正社員)
    電話
    03-5774-6300

2022/10/31

2022/11/02