シニアのフリーランスエンジニア向け IT求人・案件サイト【SEES】

お役立ち記事

定年直前に退職してフリーランスエンジニアへ転身!フリーランスならではの仕事の面白さを感じています

長年勤めた会社を定年前に早期退職してフリーランスへ転身後にSEESでご活躍いただいてる50代後半のエンジニアMY様にフリーランスになったきっかけや、フリーランスのお仕事についてお話しを伺いました。

<業界実績15年>
シニアフリーランス専門
エージェントSEES

40~60代以上のシニアエンジニア案件・求人探しは、私たちにお任せください!
ご登録者様限定で、Webに公開していない非公開案件をご提案いたします。

目次

楽しそうに仕事をしているフリーランスプログラマーを見て、定年直前の早期退職でフリーランスに挑戦

‐フリーランスになる前は何をされていましたか

大学卒業後に16年間所属したシステム会社では、下流から上流工程まで経験しました。その後10年間勤務した印刷会社では管理職として勤務し、IT系のプロジェクトの開発プロマネや、営業、企画など幅広い業務に携わりました。

‐フリーランスになろうと思ったきっかけは何ですか

前職で新規事業を始めた際に現場に復帰することになり、ゼロから立ち上げまで全工程に参画しました。長年管理職として現場から距離があったものの、このプロジェクトをきっかけに「自分はまだまだ現場としてやれるんだ」という自信に繋がったと思います。


そんな中でこのプロジェクトで知り合ったフリーランスプログラマーの方が、楽しそうに働かれている姿を見て「なるほど、こういう働き方があるのか」と。プロジェクト単位で人が集まり力をあわせるという働き方も面白そうだ、という発見がありました。


プロジェクトが終わってから早期退職に応募して1年早く退職し、フリーランスに転身しました。

他エージェントは年齢で門前払い。年齢制限の壁がないSEESは私を理解しリードしてくれる存在です

‐SEESに登録したきっかけを教えてください

3〜4つのフリーランスエージェントに登録したのですが、59歳という年齢のせいか門前払いでした。


そこで、シニア向けのエージェントはないかとインターネットで検索したところ年齢制限の壁がなさそうなSEESを見つけたんです。SEESではすぐに顔合わせを設定してもらい、参画が決まったのでそれからずっとSEESの案件に参画しています。

‐SEESを利用した感想を教えてください

私は報酬の金額にこだわりはなく、在宅勤務であることや自分のスキルとマッチしているかを重視して案件を選んでいるのですが、営業担当の方はそこを理解し、しっかりとリードして動いてくれます。私が意見を伝えると、的確にフォローを入れてくれるのでいつも助かっています。

シニアエンジニアの力を必要としてる会社は沢山ある。フリーランスに挑戦する選択肢を持ってもいいと思います

‐フリーランスなって良かった点は何ですか

様々な業界・会社の仕事に携われることが面白いです。

現在は某メーカーのECサイトのテストエンジニアを担当していますが、今まで知りえなかった業界の文化などを目の当たりにすることができます。


関わることができる案件の幅が広がったのはフリーランスならではの良さではないでしょうか。好奇心をもって仕事に取り組める、今の働き方を気に入っています。

‐フリーランスになって困ったことはありますか

色々な会社と関わる分、メール、カレンダーなどのツールも会社ごとに違うので、慣れるのに時間がかかってしまう事があります。コミュニケーションをとる際も社内の既存業務の話題が出てくると理解できないなど、仕事の本質以外の部分で労力を使うことが多いです。あとは、在宅勤務で孤独を感じる事がありますね。

‐これからフリーランスへの転身を考えているの方へアドバイスをお願いします

現場をやりきる気力・体力は必要ですが、SEESさんのようなシニア向けのエージェントに仕事を紹介してもらうことができます。


シニア世代のエンジニアの方はずっと会社に所属する以外にも、フリーランスに挑戦する選択肢を持っていいと思います。世の中にはいくつものプロジェクトがあり、エンジニアの力を必要としている会社が沢山ありますから。

定年前・定年後の働き方に「フリーランス」という選択肢をお考えのエンジニアの方はぜひSEESにご登録下さい

長年務めた会社を早期退職してフリーランスエンジニアに転身されたMY様。新しい世界が広がるフリーランスの働き方に好奇心をもって挑戦されています。

SEESでは、年齢不問の様々な案件をご用意しています。是非ご登録下さい。

40代~60代向けシニアフリーランスエンジニアの求人サイト『SEES』

SEESの特徴 SEESの特徴

40代~60代でエンジニアとして活躍したいと考えている方におすすめなのが、株式会社Miraieが運営する、シニアエンジニア向けの求人サイト『SEES』(https://miraie-group.jp/sees/)です。

SEESとは-Senior Engineer Entrustment Service-の略称で、40代~60代エンジニア向けの案件紹介サービス。

エンジニア業界は、40代以上の転職はなかなか厳しい市場だと言われています。
転職ではなくフリーランスとして案件を獲得することを視野にいれてみてもいいかもしれません。

SEESの場合、掲載している案件は主に年齢不問ですので、年齢制限に関係なく、純粋にスキルや希望条件での案件を探すことが可能です。
会社員よりも個人事業主としてプロジェクトを請け負う形であれば、働き方としても選べる立場にありますよね。

給与の支払いサイトは30日で統一されています。
また、取引社数が5,000社以上と多く、新しい案件が集まりやすくなっています。
さらに、SEESに登録をすると最新・未公開案件を獲得することができます。

独立してフリーランスになっても仕事が途切れる心配はありません!
『SEES』(https://miraie-group.jp/sees)を利用して新しい働き方を手に入れてみては…!?

皆さまから選ばれてシニアエンジニア向け検索サイト三冠達成しております!

三冠 三冠

株式会社Miraieが運営する『SEES(https://miraie-group.jp/sees)』は、「シニアエンジニア向け検索10サイトを対象にしたサイト比較イメージ調査」のなかで、

  • 【シニアエンジニア向け検索サイト 顧客満足度 No.1】
  • 【シニアエンジニア向け検索サイト 情報充実度 No.1】
  • 【希望職種が見つかる シニアエンジニア向け検索サイト No.1】
  • 上記3項目においてNo.1を獲得ししております。

    この記事の監修

    miraie miraie
    株式会社Miraie

    2007年設立のシステム開発会社。首都圏を中心にWeb・IT関連事業、コンサルティングサービス、人材派遣サービスなどを展開。 SES事業や受託開発などを中心にノウハウを蓄積しながら、関連事業へとビジネスの裾野を広げています。

    監修者インフォメーション

    所在地
    〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-12-2 クロスオフィス渋谷6階(本社)
    設立
    2007年7月(3月決算)
    従業員数
    55名(正社員)
    電話
    03-5774-6300

2022/10/31

2022/11/01