40代からのフリーランスエンジニア向け・案件検索サイト【SEES】

【SEESご利用者の声】59歳からフリーランスに転身。フリーランス歴4年のKさんにインタビュー

interview_SEES_user11

システムエンジニアとして40年以上にわたり、現場の第一線で活躍してきたKさん。
大手メーカー系のIT企業でキャリアをスタートし、数多くの顧客と直接向き合いながら、オーダーメイドのシステムを手がけてきました。
会社員から独立、再就職からフリーランスの道へと、幾度もの転機を経て辿り着いた現在の働き方について、Kさんにお話を伺いました。

<業界実績19年>
ミドル・シニアフリーランス専門
エージェントSEES

40~60代以上のシニアエンジニア案件探しは、私たちにお任せください!
ご登録者様限定で、Webに公開していない非公開案件をご提案いたします。

目次

これまでのキャリアについて

―これまでのご経歴を教えてください。

大手メーカー系ディーラーでの原点 ― オーダーメイドで創り上げる時代

サラリーマンとしてはもう何十年というキャリアになります。最初は大手メーカー系のディーラーで働いていました。

当時はまだパソコンが珍しい時代で、BtoBで扱っていたのは“オフコン”と呼ばれるコンピュータです。そこでプログラマーからシステムエンジニアへとキャリアを積みました。


いまでいうパッケージなんてなかったですからね。お客様の要望を直接聞いて、ゼロから設計してコードを書いていく、オーダーメイドシステムでした。お客様と一緒に考えながら形にしていく仕事が好きでした。

SOHO立ち上げ

95年頃、インターネットが少しずつ世の中に出てきたころ友人とSOHOを立ち上げて、CGIを作る仕事をしていました。

ある時、自分たちのCGIを見たアメリカの企業からセキュアCGIを作れないかと依頼を受けました。


当時は通信の暗号化技術もまだ発展途上で、安全にデータを送るのは難しかったですが、それでも独自のプログラムを組んで、安全なデータ送信を実現しました。

中夜逆転のような作業もありましたが、プログラムが思い通りに動いたときの喜びは何にも変え難い感覚です。

プロジェクトは2年ほどで完了したため、それぞれ会社員に戻りました。

再就職、コロナ禍と転機、そして独立へ

会社員として58歳まで勤めましたが、会社の合併で方向性が合わなくなってしまい転職を決意しました。そのタイミングでコロナ禍になり、右往曲折ありながら2022年に個人事業主として独立しました。

最初は不安だらけでしたが、先輩フリーランスに半年ほどサポートしてもらい、仕事の進め方を学びました。

SEESとの出会い

―登録のきっかけ ”年齢ではなく経験を見てくれる”

独立してから、いろんなエージェントを探しました。

情報収集が得意というか、自分は“検索魔”で、数千のエージェントの中から、30件ほどに絞って見ていました。その中で、年齢制限がないという点に惹かれてSEESに登録しました。


60代を超えると案件が減るというのはエンジニア仲間の間でよく話が出ます。だからこそ、年齢ではなく経験をしっかり見てくれるSEESの姿勢に共感しました。

―SEESに登録して良かったことは?

個人的に感じる事ですが、他のエージェントでは、交渉事や調整中に腹の探り合いのようなものが見え隠れしてしまうものですが、SEESの営業さんには全く無いんですよ。バシッとぶつかって来てくれるといいますか、真っ直ぐに伝えてくれるのですごく楽です。

実は担当の営業さんとは2回ほど一緒に食事に行ったこともあります。そのうちの1回は、妻も連れて一緒に食事をしました。仕事の話だけでなく、近況やお互いのプライベートな話をしながら笑い合える関係です。担当とエンジニアというより、人として信頼できるパートナーという感覚に近いですね。

―フリーランスとして働く魅力と課題

フリーランスの魅力は、経費を計上できることです。業務上使った金額を経費として計上すれば、節税が可能になります。仕入れや業務に用いた物品の購入費用に加えて、通信費や仕事上の移動で発生した交通費、書籍代なども経費として計上できます。サラリーマン時代と同じ収入でも、手元に残るお金の感覚が違いますね。


その一方で、3か月ごとの契約更新のたびに「次はどうなるかな」という不安は常にあります。年齢的な部分も含めて、次の案件が見つかるかどうかという心配は正直あります。

それでも、自分の経験やスキルを活かして現場に貢献できているという実感は大きなやりがいです。

同世代のエンジニアへアドバイス

―これからSEES登録を検討しているエンジニアへのアドバイスをお願いします。

フリーランスを始めたばかりの頃は、やっぱり不安が多いものです。

他エージェントでは提案数はあるものの、条件がミスマッチな事が多いです。SEESは自分の希望条件にしっかりマッチしたものを提案してくれます。

それに、何より親身になってくれるところが魅力です。担当Yさんはだけでなく、他のスタッフとやり取りした時も、まるで自分ごとのように心配してくれて、皆さんあたたかいです。


個人事業主の心配事や不安を感じさせない対応をしてくれる。そこが本当にすごいなと感じています。安心して任せられますね。


一度、案件が終了しそうになったこともありましたが、その時も真摯に対応してくれて、より一層信頼が深まりました。

今のところ、他のエージェントに登録する気は全くありません

SEESは、条件や対応、どれをとっても自分にとって一番合っているエージェントだと思っています。

シニアエンジニアに安心のサポートと案件提供

Kさんのこれまでの歩みは「挑戦に遅すぎることはない」という言葉を体現しているようでした。40年の経験を糧に、60代で新たなキャリアを切り拓く。その姿は、同じように迷う多くのエンジニアに勇気を与えてくれます。


SEESには、Kさんのように長年培ってきた経験を武器に、60代からも第一線で活躍されているエンジニアが数多く在籍しています。

私たちは、年齢ではなく“経験”で評価される環境を整え、安心して働けるパートナーであり続けたい。それが、私たちSEESの変わらない想いです。

一人ひとりのキャリアに寄り添いながら、安心して次のステージへ進める場所でありたいと考えています。


他社では紹介してもらえなかったのに、SEESに登録した途端に案件が決まった」そんな声をたくさんいただいています。これからも、専任コンサルタントによる丁寧なサポートと豊富な案件数で、エンジニアの皆さまのキャリアを支えてまいります。

\簡単60秒/無料登録して案件を紹介してもらう24時間以内にご連絡いたします。※土日祝日を除く

関連記事

40代~60代向けミドル・シニアフリーランスエンジニアの案件サイト『SEES』

SEESの特徴 SEESの特徴

40代~60代でエンジニアとして活躍したいと考えている方におすすめなのが、株式会社Miraieが運営する、ミドル・シニアエンジニア向けの案件サイト『SEES』(https://miraie-group.jp/sees/)です。

SEESとは-Senior Engineer Entrustment Service-の略称で、40代~60代エンジニア向けの案件紹介サービス。

エンジニア業界は、40代以上の転職はなかなか厳しい市場だと言われています。
転職ではなくフリーランスとして案件を獲得することを視野にいれてみてもいいかもしれません。

SEESの場合、掲載している案件は主に年齢不問ですので、年齢制限に関係なく、純粋にスキルや希望条件での案件を探すことが可能です。
会社員よりも個人事業主としてプロジェクトを請け負う形であれば、働き方としても選べる立場にありますよね。

給与の支払いサイトは30日で統一されています。
また、取引社数が5,000社以上と多く、新しい案件が集まりやすくなっています。
さらに、SEESに登録をすると最新・未公開案件を獲得することができます。

独立してフリーランスになっても仕事が途切れる心配はありません!
『SEES』(https://miraie-group.jp/sees)を利用して新しい働き方を手に入れてみては…!?

皆さまから選ばれてミドル・シニアエンジニア向け検索サイト三冠達成しております!

三冠 三冠

株式会社Miraieが運営する『SEES(https://miraie-group.jp/sees)』は、 「シニアエンジニア向け検索10サイトを対象にしたサイト比較イメージ調査」のなかで、

  • 【シニアエンジニア向け検索サイト 顧客満足度 No.1】
  • 【シニアエンジニア向け検索サイト 情報充実度 No.1】
  • 【希望職種が見つかる シニアエンジニア向け検索サイト No.1】

上記3項目においてNo.1を獲得ししております。

この記事の監修

miraie miraie

株式会社Miraie

2007年設立のシステム開発会社。首都圏を中心にWeb・IT関連事業、コンサルティングサービス、人材派遣サービスなどを展開。 SES事業や受託開発などを中心にノウハウを蓄積しながら、関連事業へとビジネスの裾野を広げています。

監修者インフォメーション

所在地
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-12-2 クロスオフィス渋谷6階(本社)
設立
2007年7月(3月決算)
従業員数
55名(正社員)
電話
03-5774-6300

SEESは
非公開案件が80%以上

ITに特化したコーディネータが
あなたにぴったりの案件をご提案

目次