シニアのフリーランスエンジニア向け IT求人・案件サイト【SEES】

お役立ち記事

フリーランスエンジニアの顔合わせのコツや案件参画後のお悩み解決|エージェントとの長期的な信頼関係構築!SEES営業課長インタビュー後編

SEESはシニアエンジニア向けのエージェントです。今回は企業での顔合わせやシニアエンジニアが案件参画中、参画後に持つことの多いお悩みの解決方法やアドバイスなどを営業課長の莇 卓也氏にインタビューしました。

<業界実績15年>
シニアフリーランス専門
エージェントSEES

40~60代以上のシニアエンジニア案件・求人探しは、私たちにお任せください!
ご登録者様限定で、Webに公開していない非公開案件をご提案いたします。

目次


プロフィール

ITC部課長 莇 卓也(アザミ タクヤ) 2016年株式会社Miraieへ入社
エンジニアと企業をつなぐマッチングから現場参画後のアフターフォローまで、数多くのフリーランスエンジニアのサポートを経験し、多岐にわたる業務を担当するMiraie営業チームを統括している

▼前編はこちら
年齢制限の壁を超えるSEES|シニアエンジニアの案件探しや応募のコツは?営業課長インタビュー前編

顔合わせから参画まで数日で成約する方も

ー顔合わせをしてから参画するまでの期間について教えてください

莇課長:参画月によって少しばらつきがありますが、およそ2週間前後で成約に至っているケースが多いです。早い方では、お打ち合わせをして、営業を開始してから数日で成約に至る方もたくさんいらっしゃいます。長い方ですと、1ヶ月から1ヶ月半かかることもあります。

経歴を要約して伝え、前向きさや健康管理への取り組みをアピールすると好印象!

ー実際の顔合わせでアピールして欲しいことはありますか?

莇課長:まずはご自身が関わってきたプロジェクトや案件内容など経歴を説明していただきます。この際には1から10まで詳細にお話していただくのではなく、過去の経歴を要約して分かりやすく伝えていただけると、お客様の心証は良くなります。


また、経験のない内容や分野の話が上がった際は、「経験ないですが、過去に行ったこの作業が近しいのでパフォーマンスを発揮できます」、「経験はないですがチャレンジ意欲はあります」と前向きな発言をしていただくと効果的です。


後は、ご年齢が高ければ高いほどどうしてもお客様が体調面を気にされますので、健康管理に気を使っていることや、日頃からスポーツをやっている方はそのような面もアピールしていただけると好印象を得られるでしょう。

ー意外と評価されやすいスキルや経験はありますか?

莇課長:開発スキル以外にも、仕事に役立つ能力や経験は、プラスポイントになります。例えば、英語の読み書きのスキル、人材育成の経験やチームをまとめるポジションの経験は特に高い評価を受けやすいです。

顔合わせに同席する際はエンジニアの魅力が100%伝わるように会話をアシスト

ー顔合わせに同席する際はどのような対応をしていますか

莇課長:顔合わせの司会進行のような立ち位置であり、エンジニアの方のサポーターの役目を務めます。お客様を目の前にすると、緊張でうまく説明できなくなってしまったり、大事なアピールポイントを伝え忘れる方もいらっしゃいます。


得意分野のお話をしやすい会話の流れを作ったり、大事なことを伝え漏れてしまうことがないように、側でサポートさせていただきます。エンジニアの方の魅力が100%伝わるようなアシストを心がけています。

▼SEESユーザーの声をチェック
案件が少ない、年齢ではじかれる…フリーランスエンジニアの様々な悩み。解消したくてSEESに登録しました。

トラブルや困りごとはエージェントとの情報共有で早期解決を

ー参画中によくあるトラブルや困りごとについてエンジニアの方からのお声を聞かせてください

莇課長:参画中の困りごとは多岐に渡りますが、「現場の環境が良くない」「スケジュール遅延が発生している」などの相談をいただくことが多いです。

ートラブルや困りごとに対しての対応やアドバイスを教えてください

莇課長:嫌なことや納得いかないことがあった際は、まずエージェントに相談してください。エージェントを介してコミュニケーションを取ることで、余計な感情を挟むことなく、トラブルとなる事象にフォーカスすることができ、スムーズに問題を解決することができます。


相談の際にはできる限り感情的にならずに、事実と時系列を整理してお話していただくことが、問題解決の近道となります。

ヒアリングの場で不安や悩みを聞きサポートします

ー参画中はどのようなサポートを受けられますか?

莇課長:コロナ禍前は現場付近で定期的にランチやお茶をして、現場の状況や困りごとなどの問題がないか、業務的な内容から雑談までお話しできる場を設けていました。しかし、このご時世でどうしても直接お会いすることが難しくなっているので、現在はWeb打ち合わせや電話でヒアリングをさせていただいています。


今現在は6~7割の方がリモートワークですが、リモートワークだとどうしても人と接する機会が減ってしまうので、誰かに話すことで心のストレスや鬱憤を晴らしてもらうためにもヒアリングの場を設け、エンジニアの方のサポートをさせていただいています。


万が一トラブルが発生した際にも、早期解決に向けてエージェントが現場に出向くこともできますので、安心していただければと思います。

それぞれに合った働き方を実現できるマッチングを目指して

ーリモートワークが増えているようですがリモートならではのトラブルはありますか?

莇課長:現場が離れることで認識のズレが生じてしまったり、自宅の回線環境が悪くオンラインツールが上手く使えないなどのトラブルがあがってきます。思うように作業できないことで、お持ちの開発スキルが発揮できないまま契約が終わってしまうこともあります。

ーリモートでお困りの方に対しては出社できる案件の紹介などもありますか?

莇課長:リモートでのやりづらさを感じている方に対しては、できるだけ常駐割合の高い案件や、慣れるまで客先に常駐して、その後リモートに移行するような案件を優先的にご紹介するなど、それぞれの人に合った働き方を実現できるマッチングを目指しています。

\簡単60秒/無料登録して案件を紹介してもらう24時間以内にご連絡いたします。※土日祝日を除く

エージェントと長期的な信頼関係を構築することのメリット

ー参画した案件の継続期間はどのくらいですか?

莇課長:案件によりますが、エンジニアの半数以上の方が6カ月〜2年ほど案件の継続を行っている状況です。比較的数ヶ月で終わるようなプロジェクトは少ない印象です。

ー参画終了した際に別の案件の紹介を受けることは可能ですか?

莇課長:弊社で稼働いただいている方の半数以上の方は、待機の期間を作らずに継続して案件に参画されています。スキルや条件がマッチせず次の案件探しが難航する方もおられますが、そういった方へは定期的にエージェントから現在の市場の状況や案件の動きなどをご連絡させていただき、サポートを継続しています。


参画が終了してからも、エージェントと長期的な関係を構築するメリットは大きいと思います。エージェントからすると、一度実績があるエンジニアの方を次のお客様にご紹介させていただく際は、より具体的で熱の入ったご推薦ができるようになります。


また、人となりや譲れない希望条件など、ご本人様に対するエージェントの理解も深まるため、案件のマッチングがどんどんスムーズになっていきます。

ー参画終了後の流れについて教えてください

莇課長:1件目の実績が作れた方とは、2件目3件目と長期的なお付き合いをしたく思っておりますので、次期案件を探すために改めてヒアリングさせていただきます。


最初にご登録いただいた時と今では心境や希望条件に変化があるかもしれませんので、ご本人様の最新のご意向をしっかりくみ取りたいと考えています。今後どのようなキャリアを積んでいきたいか、どのようなスキルを身につけたいかなどの詳細なヒアリングも行ってから案件をお探ししています。

頼ってくれたエンジニアの方が案件を獲得できた喜びは大きい

ー実際にSEES案件に参画した方のお声を聞かせてください

莇課長:IT業界に数年のブランクがあり他社のエージェントでは全然案件の紹介をされなかった方が、「SEESがダメならIT業界での仕事を諦めよう」と最後に弊社を頼っていただいたことがあったのですが、結果としていくつか案件をご紹介でき無事成約に至りました。


その際に「これでIT業界に戻れます。懸命に動いていただき感謝しています」というお言葉をいただき、大変嬉しかったです。

▼SEESユーザーの声をチェック
60代後半からフリーランスへ。年齢不問の案件を見つけられるSEESはシニアエンジニアの強い味方です。

より安心して業務にあたれる環境作りを目指して

ー今後の展望や取り組みを教えてください

莇課長:弊社では営業チームが常に顧客開拓を継続しており、フリーランスエンジニアの方によりよい案件の紹介や、お支払いできる単価の向上に努めております。


また、SEESを運営するMiraieでは参画現場における体制の構築にも積極的に取り組んでおり、弊社でチーム体制が整っている案件に参画いただくことで、より安心して作業にあたれる環境作りを目指しています。

案件をお探しの方はまずSEESにご相談ください

ー営業課長からフリーランスエンジニアの方へメッセージをお願いします

莇課長:フリーランスとして活躍されている方だけでなく、現在社員として働いていてフリーランスに興味をお持ちの方など、経験やスキルにかかわらず案件探しをしてみたい方は、まずは弊社にお声掛けいただければと思います。


弊社では長期目線での信頼関係の構築を心掛けていますので、目先の案件獲得だけをゴールにするのでなく、数年後も安心してご活躍いただけるよう、シニアエンジニアの方々に最大限寄り添ってお付き合いしていきたいと思っています。ぜひ弊社を頼っていただきたいです。

まとめ


後半ではシニアエンジニアのスムーズな顔合わせや参画中〜参画後の対応について莇課長にインタビューしました。


SEESでは年齢にとらわれない案件を数多く保有しておりますので、案件探しや参画についてお悩みの方は、SEESの求人案件で希望条件を入力して検索してみて下さい。

▼この記事の前編を読んでいない方は
年齢制限の壁を超えるSEES|シニアエンジニアの案件探しや応募のコツは?営業課長インタビュー前編

\簡単60秒/無料登録して案件を紹介してもらう24時間以内にご連絡いたします。※土日祝日を除く

40代~60代向けシニアフリーランスエンジニアの求人サイト『SEES』

SEESの特徴 SEESの特徴

40代~60代でエンジニアとして活躍したいと考えている方におすすめなのが、株式会社Miraieが運営する、シニアエンジニア向けの求人サイト『SEES』(https://miraie-group.jp/sees/)です。

SEESとは-Senior Engineer Entrustment Service-の略称で、40代~60代エンジニア向けの案件紹介サービス。

エンジニア業界は、40代以上の転職はなかなか厳しい市場だと言われています。
転職ではなくフリーランスとして案件を獲得することを視野にいれてみてもいいかもしれません。

SEESの場合、掲載している案件は主に年齢不問ですので、年齢制限に関係なく、純粋にスキルや希望条件での案件を探すことが可能です。
会社員よりも個人事業主としてプロジェクトを請け負う形であれば、働き方としても選べる立場にありますよね。

給与の支払いサイトは30日で統一されています。
また、取引社数が5,000社以上と多く、新しい案件が集まりやすくなっています。
さらに、SEESに登録をすると最新・未公開案件を獲得することができます。

独立してフリーランスになっても仕事が途切れる心配はありません!
『SEES』(https://miraie-group.jp/sees)を利用して新しい働き方を手に入れてみては…!?

皆さまから選ばれてシニアエンジニア向け検索サイト三冠達成しております!

三冠 三冠

株式会社Miraieが運営する『SEES(https://miraie-group.jp/sees)』は、「シニアエンジニア向け検索10サイトを対象にしたサイト比較イメージ調査」のなかで、

  • 【シニアエンジニア向け検索サイト 顧客満足度 No.1】
  • 【シニアエンジニア向け検索サイト 情報充実度 No.1】
  • 【希望職種が見つかる シニアエンジニア向け検索サイト No.1】
  • 上記3項目においてNo.1を獲得ししております。

    この記事の監修

    miraie miraie
    株式会社Miraie

    2007年設立のシステム開発会社。首都圏を中心にWeb・IT関連事業、コンサルティングサービス、人材派遣サービスなどを展開。 SES事業や受託開発などを中心にノウハウを蓄積しながら、関連事業へとビジネスの裾野を広げています。

    監修者インフォメーション

    所在地
    〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-12-2 クロスオフィス渋谷6階(本社)
    設立
    2007年7月(3月決算)
    従業員数
    55名(正社員)
    電話
    03-5774-6300

2022/08/10

2022/08/17