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AIが人間の仕事を奪うという説はある程度は事実です。今後も安定する職種を知りたい転職志願者や就活生もいらっしゃるでしょう。この記事ではAIの影響を受けづらい将来性の高い仕事や代替される可能性の高い仕事を紹介します。
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目次
「これからもニーズがある職業は何かを知りたい。」
「AIの発達に伴って、どういった職業がなくなる可能性があるの?」
「AI時代の到来に備えて、仕事をし続けるには、どのようなことをしておけばいいの?」
AIの普及が急速に進む中で、自分の仕事が代替されるのではないかという悩みを持つ人も多いのではないでしょうか。実際にAIを利用することにより効率化を図り、人材不足への対策としている例も珍しくはなくなってきました。
この記事では、AIが発達した時代でも将来性がある職業と、代替される可能性が高い職業について解説します。また、AIの普及と仕事を続けるための備えについても記載しますので、参考にしてください。
コンピューターによる業務の自動化が、幅広い分野で採用されつつあります。従来より存在していたシステム化やデジタル化に加えて、人気の出てきた技術として「AI」「RPA」「bot」が挙げられます。本記事では、AIの活用が進む時代における仕事の展望などを主に扱いますが、その前にこれらの技術を整理しておきましょう。
これらを簡単に説明すると、AIは人の知的な振る舞いができる技術を意味する人工知能、RPAは人がこれまで行っていた定形業務を自動化するロボット、botは決められたことを実行するアプリケーションを意味します。
いずれもコンピューターを用いて業務の自動化を行うことのできる技術ですが、AIは複雑な作業にも適用できるのに対し、RPAはコンピューター上での特定の作業をなぞる仕組みです。また、botもパターンに沿った応答を行うもので、大きな違いは対応できる作業の複雑さといえるでしょう。
ただし、これらの技術は相反したものではありません。RPAやbotにAIを組み合わせて利用することで、より高度な自動化を図ることもできます。
AIは人間のように知的な作業を実施することのできるコンピューターソフトウェアです。その詳細には定義はなく、古くから研究されてきた分野です。近年、コンピューターが学習して精度を高めることができる機械学習が登場し、またコンピューターの処理性能向上などによりAIの実現にかかるコストが低下してきたことから爆発的に普及が進みました。
例えば、文部科学省のサイトではAIについて以下のように説明しています。
※「AIとは人工知能(ちのう)(Artificial Intelligence(アーティフィシャル インテリジェンス))の略称(りゃくしょう)。コンピューターの性能が大きく向上したことにより、機械であるコンピューターが「学ぶ」ことができるようになりました。それが現在(げんざい)のAIの中心技術(ぎじゅつ)、機械学習です。」
RPAはRobotic Process Automationの略です。直訳すれば「ロボットによる作業の自動化」となります。人間のコンピューター上で行う操作を、コンピューターソフトウェアによって再現する仕組みで、作業手順を用意することで同じ作業をコンピューターに繰り返させることができ、定期的に行う作業の自動化に向いています。
RPAには「ロボット」という言葉が入っていますが、このロボットは物理的なロボットを示しているわけではなく、コンピューターソフトウェアの一種です。
botはロボット(Robot)の略で、一定の処理を自動化するコンピューターソフトウェアなどを指す言葉です。こちらも、RPAと同様に物理的な実体を持つものではありません。
botは特定のルールに沿ったやり取りを提供する仕組みです。例えば、ECサービスへの問い合わせはある程度定型の質問が多いです。これらのよくある質問に対しあらかじめ回答を用意し、チャットで問い合わせへの返答を行う仕組みはチャットボットと呼ばれます。
AIの国内外での市場規模と発展経緯
AIの普及について、具体的な市場規模と発展経緯を紹介します。AIという技術とその活用がどのような局面にたどり着いているかを知っておきましょう。
総務省の令和6年情報通信白書によると、2021年の世界全体のAI市場は96億ドルでした。2022年は142億ドルに達すると予測されており、その後も成長は右肩あがりに加速すると想定されています。2030年には1,847億ドルの市場になるとも予測されており、巨大な市場の出現が迫っているといえそうです。
一方、国内AIシステム市場は2023年は約6859億円でした。こちらも急成長中で、2028年には約2兆5,434億円に達する予測です。2023年の成長率は30%を超え、その後も20%を超える高い成長率が予測されています。
国内外を見渡しても、AI市場は急激な拡大を見せており、今後も成長が見込まれる巨大市場といえます。
AIの発展経緯
AIは人間の行うような知的作業を自動化することが可能です。しかし、現状でできることには限りがあります。
また、ビジネスにおいてAIに期待する役割も様々です。現状のできることの中で、どのようにして期待した役割を果たすかが、AIを使ったビジネスでは日々考えられています。
AIによる機械学習ではデータを学習することによって、その中で特定のルールに沿って良いもの・優れたものを覚え、精度の高い判断や予測などを行うことを得意としています。この仕組みなどを利用して、具体的にどのようなことができるのでしょうか。
以下ではAIによって可能になることを紹介します。
AIは画像データから特徴を見つけ出し、学習したデータから写っているものを認識する画像認識が行えます。
AIによる画像認識の例としては、デジタルカメラの顔検出技術などが挙げられます。顔のデータの特徴を覚えて、画像内から類似したデータを探して認識するという技術です。
他にも、カメラに映っている映像から通行人をカウントするなど、パターンが特定できるものを認識することが可能です。
AIは大量のデータを取り込んで学習することにより、判断や予測のための精度を高めることができます。例えば、AIに赤りんごと青りんごのデータ、判断基準を教えることで、AI自身で赤りんごと青りんごを見分けることも可能になります。
このように、AI自身に基準を覚えさせて、判断が行えるようにすることが機械学習です。
AIによる予測と判断を利用することで、車などの自動運転も実現しつつあります。
運転では命令に従った機械制御、直近の状況に対しての判断と対応が求められます。状況に応じて素早く正確な選択をすることは難しく、AIを利用することでこの高度な処理が実現できます。
自動運転では、人的ミスの軽減や人材不足、安全性に問題がある場所での作業代替などが期待されています。さらに道路状況や天候などのデータの判断も組み合わせ、スマートモビリティの実現にも繋がる技術です。
AIを利用することで、文章の要約や自動翻訳を行うことも可能になります。
文章の解読や理解は高度な知的作業であり、AIの中でもLLM(大規模言語モデル)を用いることで精度を高めています。機械学習により多くのサンプルを読み込んで学習し、従来の機械翻訳よりも自然な文章に要約・翻訳でき、実用レベルに達しつつあります。
業務で扱う文章の要約への活用や自動翻訳による海外の人とのコミュニケーションなどで利用できます。
これまで人間が行ってきたオペレーション業務の一部はAIにより代替することが可能です。
例えば、AIを使った自動応答などのシステムもあります。AIを活用した自動対話型のチャットボットなどのサービスを導入することで、コールセンターのオペレーション業務にも役立つでしょう。
これまで人が行っていたさまざまな作業がAIに置き換えられることにより、顧客満足度の向上や生産性の向上などさまざまなメリットが期待できます。これらのメリットから、ビジネスにおいてAIはとても大きな役割を果たすと考えられます。
AIはデータ分析によって最適な判断を行うことを得意としています。
例えば、AIにビッグデータを分析させることにより、市場のニーズを分析した上で事業を展開していけるようになります。他の分野でも最適な判断を容易に得やすくなります。
AIをビジネスに活かして判断を行うことで顧客満足度の向上が図れます。
AIをビジネスに導入することで、これまで人が行っていた単純作業をAIに置き換えることができます。AIであれば、休憩をはさむことなく、繰り返し同じ作業を高い精度で続けることができるため、生産性の向上につながります。
また、人が手作業を行うよりもアウトプットのクオリティを向上させることも期待できます。
これまで人が行ってきた作業をAIに置き換えることができれば、労働負担の削減にも繋がります。
人口の減少による人材不足はあらゆる企業で大きな課題です。今後のビジネスを継続するために、AIをビジネスに活用し、労働力不足の解消が期待されます。
危険な作業の実施を、AIを搭載したロボットに置き換え、業務の安全性を高めることも重要な役割です。また、AIによって機械の故障などを事前に検知できるようにすれば、事故を防ぐことにもつながります。
近年ではAIが急速に発展しており、私達の生活の中にも普及してきています。また、今後の展望にも注目が集まっています。
ここではAIの発展による将来の展望について解説します。
半導体業界では、半導体の集積率はどんどん増加していくという法則があります。また、コンピューターの性能は半導体の集積率に比例して高まっていくため、今後もコンピューターの処理性能も向上していくことが予測できます。
AIには、高性能なコンピューターが必要となります。コンピューターの性能向上が起こることでAIを利用するためのコストが下がるため、更なる発展に繋がると考えられます。
AIはビッグデータを学習データとすることが多く、データが増えることでより学習が進み判断や予測の精度が高まると想定されます。
ビッグデータは、現在でも個人の消費予測や行動分析などさまざまな分析に用いられています。現在の課題としてプライバシーへの配慮やデータの信頼性などが挙げられます。国内外の官民が様々なレベルで取り組んでいますが、世界的なルールを作ることは難しく徐々に進められている状況です。
ビッグデータの元となるデータは日々発生し蓄積されていきます。これらのデータを活かすことができれば、AIの精度を高めることに繋がります。
近年ではコンピューターの精度を向上する新しい技術の登場と同時に、従来の手法を見直すことで軽量かつ高性能な技術として再登場する動きがあります。
このような流れは今後も続いていき、機械学習やディープラーニングに関する技術の進化や深化が進んでいくことが予測できます。
AIの発展と共に、日本でもDX推進が進められています。AIはDXに対して必須ではありませんが、多くのケースでDXの実現に役立てられている技術です。
しかし、DXを推進できている企業は限られており、まったく推進できていない企業も存在するとされます。AIが活用できているかどうかも企業や組織によって大きく異なるでしょう。
そのため、AIを用いたDX推進によって企業ごとのビジネス格差が広がることが予測されます。
日本だけでなく世界中のあらゆる大学や調査機関などで、AI時代の到来で多くの仕事がなくなるという予測が出ています。日本国内では、2015年の野村総研とオックスフォード大学による報告にて、「労働人口の49%がAIとロボットにより代替される」という内容が伝えられ大きなニュースとなりました。
その後、AIの活用が広がった現在では「一部の労働はAIやロボットに置き換えられるものの新たな雇用も生み出される」という論調が広がっています。AIは一種のツールであり、便利なものが登場することにより仕事が置き換えられることは、これまでの歴史でも繰り返されてきたことです。
AIは生活を便利にしてくれる一方、単純な仕事はコストと見合えば代替してしまうでしょう。その結果、雇用が減少する仕事もあります。AIによって仕事を奪われないようにするためには、AIに奪われる可能性のある仕事の特徴を把握しておく必要があります。
AIとロボットを組み合わせることで、現時点で人間が行っている作業の多くを代替することが可能です。ただし、AIとロボットを利用するにはコストが必要であり、人間が行った場合と比べて費用が見合うかどうかもAI導入においてのポイントとなります。また、とっさの判断やイレギュラーへの対応などには課題が残り、すべてをAIとロボットに任せるようにはすぐに変わらないでしょう。
AI時代といわれる状況でも、代替される可能性が低く、将来性の高い仕事とはどのようなものでしょうか。共通点や職種の例について、以下に紹介します。
AI時代でも将来性のある職業を考えた場合、それらの職業には共通している点があります。
その共通点について確認しておきましょう。
AI時代でも高い将来性が期待できる仕事の特徴として、社会情勢の影響を受けにくいという点があります。常に一定の需要があり、社会の変化により好調不調の波が少ない仕事は、AIに関わらず将来性が高いといえるでしょう。
例えば、教育やコンサルティングなどの仕事は、社会情勢の有無に限らずクライアントが一定数いるため、安定した需要があります。
需要に対して人材が不足していると、クライアントや仕事の数に対して仕事の担い手が少なくなるため、仕事が無くなりにくいです。また、需要に対して供給が不足しているということは、現状ではAIとロボットで代替できておらず、容易に代替できないとも考えられます。
ITエンジニアなど、IT業界に関連している職業は、AIに仕事を奪われる可能性が比較的低いです。また、仕事を奪われないばかりか、高収入を得られる可能性も高いです。
逆に人材に対して需要が不足していると、AIがあってもなくても、仕事がいずれなくなってしまう可能性が高くなります。
継続的に成長している業界の仕事であれば、その業界で仕事をしている人の市場価値も、安定した高さを維持できる可能性が高いです。
また、継続的に成長している業界であれば、新しい分野の仕事や職業が生まれる可能性も高くなります。
そのため、AIの開発など新技術でなおかつこれからも継続的な成長が期待できる業界の仕事は、なくなる可能性が低いうえに将来性は高いといえます。
医療関連など、社会的な需要が継続するような仕事は、AI時代でも変わらずに仕事が存在していく可能性が高いです。
社会的な需要がある仕事は、全ての仕事内容を機械に任せるのは、社会的な道義的にも心理的にも許容しがたい場合が多いのではないでしょうか。
従って、社会的な需要が継続する仕事はAIに奪われにくく、人間がこれからも対応することが求められる可能性が高いです。
エンターテイメントや芸術など、クリエイティブな仕事はAIによる代替が難しいため、仕事が奪われる可能性が低いです。また、人の心に寄り沿うことが求められる仕事も近日中にAIが代替することは難しいでしょう。
ただし、何がAIによる代替が効かないかは変動することが想定されます。生成AIの登場によりイラストレーターなどの仕事には大きく影響が出たとも言われています。また、アートの分野ではAIを活用した新たなジャンルが生み出されるかもしれません。
現在、需要のある仕事も、今後ずっと安泰というわけではありません。
しかし、AI時代にも将来性があると見込まれている職業も多いため、転職の際などは今から紹介する仕事も視野に入れると成功の可能性が広がります。
AI時代が到来すると多くの仕事がAIやロボットに代替される可能性が高いですが、AIやロボットを作成する側に回れば、仕事を失いにくくなります。
特に、IT業界は人手不足が続いているうえに業界自体もこれから高い成長性が期待できます。近似した仕事としてITコンサルタントも同様です。
ただし、単純なプログラミングやテスト業務についてはAIによる自動化で減少すると考えられます。
データサイエンティストは統計学などを駆使して膨大なデータを分析する仕事で、AIを使う側の職業です。
膨大なデータの分析と把握をして、未来に起こることの予測や物事の法則性の発見などを行います。論理的な思考能力や説明能力を必要とされる職業のため、AIにも仕事を奪われにくい、将来性の高い仕事と言えるでしょう。
クリエイターのように、何もないところから人の感情に訴えかけるようなものを作成する職業は、AI時代でも高い将来性が期待できます。また、エンターテイメントや芸術のようなものは、いつの時代でも一定以上の需要が期待できる場合が多いです。
生まれながらのセンスなども大きく影響するため、誰でもできる仕事ではなく、安定した収入を得にくいなどのデメリットはあります。しかし、生きている人間でないとできない仕事内容も多いため、AIに仕事を奪われにくい職業です。その人ならではの個性が生きる仕事でもあります。
ただし、生成AIの登場により、クリエイティブな分野でもAIをツールとして用いる必要は高まっています。
医療関連の仕事は、人間が生存する限り、需要がなくなる可能性は低いです。特に、医師の場合は病気やケガの治療に加えて、患者が抱えている不安を解消することも重要なため、全てをAIとロボットで代替することは難しいでしょう。
医療は業務のうち一定の範囲は、積極的にAIやロボットを活用して効率化や自動化が積極的に図られている分野です。しかし、人間による最終的な判断は無くならないでしょう。また、医師と患者の信頼関係が重要になってくる点も、AIに仕事を奪われにくい職業といえる理由となります。
医師が行う医療行為をサポートする看護師についても、AI時代でも高い将来性が期待できる職業です。こちらも医師と同様に人間や怪我をしなくなるような未来は考えにくいため、仕事もなくなりにくいです。
医師の仕事が代替されづらいことと同様の理由が看護師にもあてはまります。また、医師や患者と緻密なコミュニケーションを取らなければならない点も、AIに代替されづらい理由に繋がります。
介護士の仕事はAIやロボットなどよるサポートの重要性が叫ばれていますが、仕事そのものがなくなるという見方は少ないです。
高齢者社会となった現状から、さらに高齢者の人口は増える見込みのため、介護士の需要はこれからも安定している可能性が高いです。
また、気づかいなどコミュニケーション能力や自発的な行動力も求められるため、AIに代替されにくい仕事内容となっています。
保育士や教師など、教育関連の仕事は高度なコミュニケーション能力を必要とするため、AIに代替されにくいです。
また、人との接し方や道徳などは、同じ人間でしか教えられません。保育士や教師はこれらのことも教えなければならないため、AIに仕事を奪われにくくなります。
幼児などの子供の面倒を見る際も、マニュアル化した業務ではなく、臨機応変な対応をしなければなりません。保育士や教師は人間の感情に訴えかけるような仕事も多いため、人間にしかできない場合が多いです。
広告業やマーケティング業のように、データを分析してビジネスに活用するような類の仕事は、AI時代でも高い将来性と需要が期待できます。これらのビジネスではAIはツールとして活用される位置づけであり、AIへの対応は生存競争に直接関わると考えられます。
また、広告業やマーケティング業はコミュニケーション能力についても高いレベルが求められます。ネットの普及が進んで情報のアクセスがしやすい時代になったため、広告業やマーケティング業自体もニーズが高いでしょう。
営業職のように、人と人との関わりと細やかなコミュニケーション能力が必要な仕事は、AIでは代替しにくいです。
また、顧客の課題を把握して解決策を提示するには、コミュニケーション能力だけでなく論理的な思考能力も必要になります。
ただし、AIによる支援はこれからも大きくなる可能性が高いため、営業事務の仕事のニーズは低くなる可能性が高いです。
人と人との関わりが重視される仕事はAIによる代替がしにくいため、住宅リフォーム関連の仕事も、AI時代でも高い将来性が期待できます。
顧客の要望がケースにより異なり、その要望に沿うような形でリフォームしなければならないため、コミュニケーション能力が必要です。
また、美しいデザインにする必要もあるため、一部の職種ではクリエイティブな能力も必要とされています。
設備技師とは、建築士に対して設備関連の設計や、工事に関する事柄に対してアドバイスをする職業です。
建築士などと細かい部分までコミュニケーションを取る必要があり、AIでは代替できない仕事内容です。また、地震や津波など災害が多い日本では、建物のメンテナンスや建築に関わる仕事は安定した需要があると言われています。
農業のような日常生活から切っても切り離せないような職業は、AI時代でも高い将来性を期待できます。また、農業の仕事は多岐に渡り、天候やその時の状況に合わせた臨機応変な対応も求められます。
人手不足が深刻なため、AIやロボットの活用による効率化は強く求められる傾向です。食料自給率の維持のため、政府や自治体からの保護も期待できる点も、メリットの一つとなっています。
漁業も農業と同じく、日常生活に深く関わる領域の仕事のため、AI時代でも高い将来性を期待することができます。船の操縦や網の使い分けなど、多岐に渡る仕事内容のため、AIではなかなか代用できません。
弁護士や税理士などの士業は、難関とされている国家試験を突破しなければならないなど、難易度の高い業務をする仕事です。顧客とコミュニケーションを取りながら行う系統の士業は、AI時代でも高い将来性を期待することができます。
ただし、業務のうちでも効率化や自動化が図れる部分は多々存在します。データを扱う業務などではAIは活用すべきツールといえます。
専門的な知識と共に、高いコミュニケーション能力を駆使するような仕事をすることで、高いニーズを維持することが可能になります。
人と人との繋がりが必要な仕事であるカウンセラーは、AI時代でも仕事が多くある可能性が高いです。カウンセラーは相談相手の仕事や心理的な悩みを聞き出して解決法を提示するだけでなく、言葉遣いや気づかいも必要になります。
業務内容が簡略化されたり同一化されたりすることも少なく、顧客によって仕事の内容は異なります。
言葉遣いや気づかいなどのコミュニケーション分野は、AIで代用することはまだまだ難しい状況です。
研究・開発の仕事はメーカーや国の機関で研究を行い、製品づくりの根幹を担うような仕事内容となります。単に実験や書籍を読んでいれば良いというわけではなく、周囲と協調しながら仕事を進めていかなければなりません。
この分野でもAIはツールとして活用されます。多くのデータをもとにしたパターンや傾向が商品の改善などに活かされるでしょう。細やかなコミュニケーションも必要とされるため、すべてをAIでは代替が難しいといえます。
AIに代替されづらい仕事とは逆に、AIとロボットによって代替される可能性が高い仕事についても共通点があります。これらに注意して該当しない仕事を探すことで、この先も長く働ける仕事を見つけましょう。
AIが普及することによって生活が便利になりますが、同時に多くの仕事や職業が奪われる可能性もあります。AIやロボットにより自動化しやすい仕事は代替される可能性が高いといえます。
システムや機械を導入することで仕事が簡略化されてしまうような仕事は、AI時代では高い将来性を期待できません。
警備ロボットのように専用のシステムと機器さえ導入してしまえば、警備員となる人間を雇う必要がなくなってしまいます。少なくとも仕組みの導入にコストが見合えば、雇う必要のある人間の数は大幅に減ってしまう可能性が非常に高いです。
AIや機械を使用するメリットは、定型的な業務であれば早く、正確に業務をこなせる点です。定型とはルールが明確にできるとも言い換えることができます。従って、事務職のような定型的な業務をこなす類の仕事はAIに仕事を奪われる可能性が高く、将来性を期待することができません。
どんなに優秀で適性のある人間が定型的な業務を行っても、ミスがなくなることはありませんが、機械やAIであればミスが人間よりも少ないうえに仕事のスピードも早いです。
そのため、定型的な業務は人間ではなくAIに任せることが多くなります。
機械や機器にプログラムやシステムを組み込めば目的が完遂するような仕事も、AI時代では高い将来性が期待できません。
例えば、建設作業員や運送業のような仕事は、自動車や重機にプログラムやシステムを組み込めば、仕事を完遂させることが可能と言われています。また、このような仕事は危険な仕事であることが多いため、企業からすると人件費の他に安全管理に使用していた費用も削ることができます。ただし、安全性やコスト面、柔軟な仕事などの点ではまだ人間がしたほうがメリットが多い状況です。
無人レジや掃除ロボットなど、家事レベルでも機械やAIに頼ることが非常に多くなってきました。
企業レベルの業務ではなおさら、仕事を人間ではなく機械やAIに任せることが多くなり、人間の仕事が奪われています。AI時代には将来性が期待できないという見方が多い仕事には、以下があげられます。
一般事務員の仕事の多くは定型的な業務であるため、AIや機械に仕事を取られてしまう可能性が非常に高いです。
定型的な業務はAIや機械が得意とする領域の仕事のため、企業からすると人間よりもAIや機械に仕事を任せた方がメリットがあります。
銀行員も、AIや機械に仕事を取られる可能性が高いです。
そもそも、AIが持てはやされるようになる前から、銀行というビジネスの形は大きく変わるという見方が多くありました。データの分析や審査、複雑な計算などの業務はAIや機械の方が得意ですし、キャッシュレス化やオンライン化が進んで仕事の量が少なくなってきています。
ホテルの客室やフロントスタッフの業務はコミュニケーション能力こそ必要であるものの、定型的な業務であるため、AI時代では高い将来性を期待できません。
最近ではAIロボットに客室への案内や掃除、フロント業務などを任せているホテルも少なくありません。
また、人件費などのコスト以外にも、企業はカスタマーハラスメントなどのリスクを軽減することができます。
そもそもキャッシュレス化やオンラインでの受付などが整ったことにより、保険や光熱費などの集金人の仕事は激減しています。
また、瞬時に正しい請求額を算出することも可能であるため、仕事の減少率はますます加速化するとも言われています。
警備員の仕事はロボットや機械などで代行することができるため、AI時代では高い将来性は期待できません。
そもそも警備員の仕事は定型的な業務が多く、コミュニケーション能力もあまりいらないため、AIや機械に仕事を取られやすいです。
また、従業員のシフトを考えたり従業員の安全管理に気を遣ったりする必要もないため、企業としてはメリットが多くあります。
コンビニやスーパーマーケットでは、無人レジや無人店舗を既に導入している企業が多くあります。これから無人レジや無人店舗の数が増えていくことも予想されるため、コンビニやスーパーマーケットの店員の仕事は減少する可能性が高いです。
ただし、無人レジや無人店舗の実証実験では失敗に終わったものも多く、精算機の導入が広まりました。コンビニやスーパーマーケットの店員は人数は減ったものの、無人レジ、無人店舗というレベルには至らないと考えられます。
自動車の自動運転の技術が飛躍的に高まったことで、タクシードライバーの仕事の将来性は下がったとされます。自動運転が安全性の面での課題をクリアしたとき、劇的な変化が訪れるでしょう。
自動車の自動運転が技術的にも法律的にも問題なくなるのであれば、24時間365日いつでも営業ができるため、企業はより多くの利益を稼ぎ出せます。また、企業がシフトの作成やドライバーの労働時間の把握などの労働管理の業務をする必要もなくなります。
電車の運転士や車掌の仕事は、タクシードライバーよりもさらにAIに仕事を奪われる可能性が高いです。
電車はレールが通った場所しか走らないうえに、定刻運行など機械やAIの方が得意とする業務ばかりです。また、車掌の業務についても定型的な業務が多いため、AI時代で高い将来性を期待することは難しくなります。
ただし、イレギュラーなできごとにAIで全て対応することはまだ時間がかかりそうです。
生成AIの活用により文章の構築や校正も可能です。したがって、ライターも高い将来性が期待できません。
テキスト生成AIでは希望のワードを幾つか入力するだけで文章のアウトプットができます。全てにおいて信頼できる文章が出力されるわけではないものの、ライターの仕事が減ることは想定できます。
工場のライン業務はマニュアルに沿った作業が多いため、AIや機械に仕事を取られやすい職業となっています。ヒューマンエラーなどで製品に不具合が出た時は企業に多大な損失を与えてしまうため、企業としてもできるだけ工場のライン作業は機械化したいと考えていることが多いです。
建設業界は人材不足に苦しんでいるうえに危険な仕事も多いため、AIを使用したロボットを積極的に活用しようとしています。無人化したロボットにAIを搭載して、土砂の運搬や掘削などの危険な作業や大きなパワーを必要とする仕事を機械に任せるという実験も実施されています。ドローンの活用も広まっています。
AIとロボットの技術向上が図られ、コスト面での折り合いがつくと建設作業員の仕事はある程度減少すると考えられます。
AI時代でも仕事を失わず、高収入を安定して得るためには、いくつか気を付けなければならない点、やらなければならないことがあります。情報収集をしたり業務経験を積んだりするだけでなく、資格を取得するなどの方法を実施するのも有効です。
AIに取って代わられないようにするためには、AIやロボットに負けない能力や魅力となる個性を身に付けなければなりません。
また、仕事は変化するものでAIもツールの一つと考えて使いこなせる人材になることで、今後も活躍の場が広がります。
就職活動などの仕事探しにおいて、情報収集は非常に大切です。AI時代に備える上でも各種業界の動向を注視することは重要といえます。
各種業界の動向を注視しておくことで、成長性のある分野の仕事に早く気づける可能性が高まります。また、予めどのような仕事をするのかという目標が決まっていれば、自己研鑽を効率良く進めることもできるでしょう。
将来のキャリアを明確にすることも、AI時代に備える方法の一つです。キャリアに向かって行動を起こし、スキルの向上などを図ることは正統派の対応といえます。
AIに奪われにくい職業に就くことを目標とするキャリアプランを立て、それを実行する事で、AI時代でも高い市場価値を持つ人材になれる可能性が高いです。
人との繋がりが必要な仕事はAI時代でも高い将来性が期待できます。したがって、コミュニケーション能力を磨いておくと、AIに仕事を奪われにくくなります。
コミュニケーションは人間にできて、AIにはむずかしいため、AI時代でも高い市場価値を持つ人材になれる可能性が高いです。
カウンセラーなどの職業に必要な、メンタルヘルスに関する資格などを予め取得する事で、AI時代に備えることができます。AI時代でも通用する資格は合格難易度が高く、合格することは難しいですが、合格すれば企業からの評価を高めることが可能です。
AIが発達したとしてもAIに奪われる見込みが少ない仕事は多くあります。
早いうちからAIの影響を受けにくい職種を把握することが重要です。職種を把握したら、AIの影響を受けにくい職種に就くことを目指して行動することで、AI時代でも活躍できる場を見つけることができるのではないでしょうか。
AIを特別視する必要はなく、新たに現れた仕事のツールと考えて、使いこなせるようになれば、今後も仕事は継続的に存在します。
AIの登場と普及はどんな仕事にも影響があります。いずれの仕事でも、突然なくなるのではなく、少しずつ形が変化していくものです。仕事の変化の中で、自分も活躍できるように変化することが重要です。
AIの活用においては、男性・女性といった性差や体力、文系・理系、年齢などはあまり関係がありません。大きく飛躍する機会と捉え、AIを活用できる人材を目指すとよいでしょう。
AIと将来性のある仕事について、よくある質問と回答をまとめました。
継続的に仕事をしていくには、AIをよく理解し、使いこなせる人材になることが重要です。これからの職探しやスキル向上のヒントにしていただければ幸いです。
AIを用いて、画像認識、自動運転、要約・自動翻訳、オペレーション業務などを自動化、効率化することができます。その成果として、ビジネスにおいてはAIは下記の役割を果たすことが望まれています。
・顧客満足度の向上
・生産性の向上
・労働負担の削減
・安全性の向上
AIとロボットによって、現在人間が行っている労働の一部を代替することは間違いありません。
しかし、これは仕事が変化していくことを意味しており、新たな形の仕事が生まれることも想定されます。AIをツールとして使いこなすことで、新たな仕事を得ることができるでしょう。
AIやロボットによる自動化によって代替される仕事に共通するのは、業務が定型化しやすく、コスト面でも置き換えやすいことです。一方、イレギュラーへの対応など柔軟性が求められる仕事や人の心と寄りそう仕事などは、AIによって代替する方法が確立されていないため今後も残ると考えられます。
AIやロボットの普及により影響を受ける仕事、受けない仕事を見極めることが一つのポイントとなります。影響を受けづらい仕事を探し、スキルを高めることが備えとなるでしょう。
また、AIをツールとして活用できるようになることも備えの一つです。これまでに登場した技術や道具と同じく、使いこなすことで従来よりも効率的な作業が可能となります。AIを活用する仕事は今後増えると想定されますので、今からでも理解を深め、活用を検討しましょう。
AIによって経済は拡大しますが、それ以上に貧富の格差が拡大する可能性も高いです。したがって、AI時代でも将来性のある仕事に就くこと、AIを活用できる人材になることは非常に重要です。
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監修者インフォメーション