各セクションの役割 各事業部で培ったノウハウや
人財を活かしたMiraieのシナジー
MiraieはSES事業や受託開発などを中心にノウハウを蓄積しながら、ビジネスの視野を広げています。
例えば、SES事業で培った経験を基に、
ミドル・シニアエンジニア向け案件検索サイト「SEES」の運営や、SES業界に特化したオンライン請求書発行システム「Zimper」、プログラマー向けコミュニケーションツール「code
room」開発ノウハウを活かして、WEB制作を掛け合わせたビジネス領域の幅を広げています。
各事業部で培ったノウハウや人財が基盤として事業部間でのシナジーを生み出し、新たなビジネスモデルの確立を積極的に行っていきます。
職種紹介 自ら課題を見つけ成長し
チームワークで情報共有を徹底する
より良いサービスを提供するため、
各部署でノウハウの蓄積と業務改善を徹底しています。
チームワークを大切にするマインドを強く持ち、
部署間の連携を円滑に1チームで事業強化へ取り組んでいます。
システム開発事業部
- 開発エンジニア
- インフラエンジニア
ITコンサルティング事業部
- 営業職
人事総務部
- 経理課
- 人事課
エンジニア職
Miraieのエンジニア職に向いている人
- スキルアップしたい
- 今は自分のやりたいことができていない
- 真面目にコツコツを評価してほしい
主な業務・入社後のイメージ
- なりたい自分ややりたいことを社内でじっくり話合い
- 3部署でフォロー
- クライアントのプロジェクトに参画し作業
社員の1日
8:40 出社
一日の事前準備、情報確認 一日の始まりに機能担当ごとのリーダーが集まり、朝のミーティングがスタート。
プロジェクトの進捗状況を把握し、ミーティングへ臨んでいます。
早めの出社を心がけています。
9:00 朝ミーティング
今日の作業状況確認・後輩社員への指示 朝ミーティングで進捗確認や作業状況を確認します。
ミーティングで新たに発生した作業や、それをどう処理するのか、そういったことも話し合う時間でもあります。
後輩社員へ業務の指示を出します。
12:00 昼食
昼休憩は、きっちりと 仕事を持ち込んで休憩時間を削ったところで、作業効率はそう多くはあがらないばかりか、連続しすぎる作業はかえって効率を落としてしまうことにもつながります。
休憩中は休むことも、大事な仕事です。
12:40 午後の業務スタート
後輩作業の進捗確認、他開発チームとの連携 午前中に既に計画を立てたことを、午後は引き続き行っていきます。
後輩の進捗を時折確認するのも、重要なコミュニケーションです。業務意外の話に脱線するのも、いい交流になります。
他のチームとの連携も欠かせませんので連絡を密にして作業を進めていきます。
18:00 夕方のミーティングと帰宅
一日の事前準備、情報確認 夕方にも朝と同じく、ミーティングがあります。
一日の進捗や明日の予定、マイルストーンの確認や作業計画の見直します。
その後、無意味な残業はしません。特に火急の仕事の必要がなければ、明日のためにも帰宅を行うように心がけています。
営業職
Miraieの営業職に向いている人
- 相手の意見を素直に受け入れる人
- アドバイスを吸収できる柔軟な人
- 行動力があり、プラス思考な人
主な業務・入社後のイメージ
- 先輩社員が徹底的にフォロー
- 既存顧客へ挨拶・新規アポイント同行
- 実績に見合う透明性の高い評価・給与還元
社員の1日
9:00 朝礼
朝礼で進捗報告・確認 朝礼で進捗の報告と情報共有を行います。1日の目標を発表し、業務スタートです!
メールやLINEWORKSの内容をチェックし、
前日に行われた面談の所感や結果の回収も進めていきます。
10:00 外出
クライアントと打合せのため外出 既存のお客様との打合せのため、外出。
現在参画中のプロジェクトの欠員や増員のお話しや、他部署でリソース不足が発生している状況を把握する事ができ、直接お会いする事の大切さを再認識する充実した打合せとなりました。
12:00 昼食
同僚とランチ 会社の周りには美味しいランチのお店がたくさんあります。最近は、同僚と複数名でランチを楽しめるようになり、嬉しいです。
仕事の相談もしますし、プライベートな報告や相談、たわいもない事を話て楽しい時間を過ごします。
13:00 午後の業務スタート
営業社員全員で情報共有 通称「マッチングタイム」。
他営業社員とコミュニケーションを取りながらマッチング作業を行います。
エンジニアのスキルや希望、クライアントの要望を、スプレッドシートを使用して各営業が情報を組み合わせていく大切な作業です。
16:00 打合せ
社内で打合せ ご登録いただいたフリーランスエンジニアとのオンラインでの打合せです。
最近は、Webでのカウンセリングが多くなっています。ご登録面談は40分〜1時間ほどで、主にご経歴の質問や、サービスの説明、案件のご紹介を行います。
18:00 退勤
社内で打合せ 明日の作業チェックを済ませて退勤します。
打合せや面談で残業する事もありますが、営業メンバーは子育て中の社員もいるため、基本的に定時で帰る人が多いです。オンオフのメリハリがあって良いなと思います。
バックオフィス
Miraieのバックオフィスに向いている人
- コミュニケーションを取ることが好き
- 効率的に仕事をしたい
- オン・オフのメリハリをつけて働きたい
主な業務・入社後のイメージ
- データ入力、事務処理、電話対応などの事務業務全般をお任せ
- 先輩社員が丁寧に指導するので、未経験者も安心
- 営業とコミュニケーションを取りつつ、簡単な営業サポート
社員の1日
9:00 業務スタート
1日のタスクを報告し、業務開始 始業前に、1日の作業内容を確認し、LINEWORKSでチームメンバーへ共有します。
その後、エンジニアの勤怠連絡のチェック、返信を行います。
月初は請求書類のチェックや、フリーランスの方への業務連絡も進めていきます。SNSのコメントも朝のお仕事です。
11:00 エンジニア社員の管理
エンジニア社員の業務報告をチェック 月に一度エンジニア社員に、業務報告書を提出していただきますが、そちらのチェックしコメントをフィードバックします。
あわせてヒアリングの日程も調整していきます。
12:00 昼食
ランチと軽い運動 お昼休憩の半分は昼食を楽しみ、残りの時間をお散歩や軽いストレッチ、ヨガなどをして体調を整えています。
デスクワークで体が凝ってしまうので、少しでも体を動かすことで午後気持ちよく仕事をスタートできます。
13:00 午後の業務スタート
エンジニア社員のヒアリング実施 エンジニア社員の現状確認や、相談事などを気軽に話せる、にヒアリングの場を定期的に設定しています。
業務の状況を確認し、困っていることは無いか、プロジェクト内のリソース不足は起きていないか、日頃の生活面で変わったことや悩みなどを聞き、コミュケーションを取ります。
15:00 契約書の作成
契約書・営業サポート 営業のサポート業務も行なっています。営業課長から依頼を受けた注文書・見積書の作成、送付まで対応します。
また、営業から共有を受けた案件情報を管理画面に入力したり、LINEWORKSの掲示板を更新する作業を実施し、社員が円滑に仕事を進められるような作業を対応します。
18:00 退勤
1日の作業報告・退勤 本日実施した作業内容を、LINEWORKSでチームメンバーへ報告し、定時で退勤です。残業することはほとんどありません。
追加作業が発生し、予定通りに進められませんでしたが、引き続き翌日対応を進めます。
1日おつかれさまでした!