Interview

バックオフィス

Entry

INTERVIEW 誠実に業務を行う事を
心がけています

M.Takahashi

コミュニケーション室 M.Takahashi

[業務内容/ポジション]
エンジニアサポート・人事業務/コミュニケーション室

CAREER PATH

2011年

Miraie入社
営業部配属(現在のITコンサルティング事業部)

2018年

育休
出産のため1年ほど産休・育休を取得

2019年

コミュニケーション室配属
設立と同時に配属

現在

コミュニケーション室
エンジニアのサポートに従事

Q.現在どんな仕事をしていますか?

元々、営業職で入社したのですが、育休から復帰したタイミングでコミュニケーション室が設立され、そのポジションを担当する形になりました。
コミュニケーション室は2019年に設立したのですが、当時営業部とエンジニアとの間で距離ができてしまっていた時期があって、仲立ちする人間が必要な状況でした。
現在は、定期的にエンジニアの方とお話しをして、現場で困っている事や悩み、 会社に対する意見、そういったヒアリングの場を設けてコミュニケーションを取り、必要に応じて営業・システム開発部・役員へも連携をしています。

Q.仕事でやりがいを感じるのはどんなときですか?

現場経験やエンジニアの経験がないので、エンジニアと距離を感じる部分がどうしてもあったのですが、 今のポジションに置かせていただいたことでエンジニアの社員たちとコミュニケーションする機会が増えて、距離が縮まった気がします。
ちょっとしたプライベートの近況などを報告してもらえると心を開いてくれたのかなと、嬉しい瞬間です。

M.Takahashi

Q.Miraieの魅力は?

一番私が魅力に感じるところは、風通しの良さです。
何年も前からある制度なのですが、「週報」といって週に1度社員が会社に対してアイディアを出したり、 こういう施策どうでしょう?などの提案を伝えられる場があるんです。社員が誰でも平等に提案できる機会があるのは、すごいなと思っています。
実際にちゃんとそれを議題にして会議でも話し合いが行われるので、どんどん会社が良くなっていく姿を肌で感じ体感できるのが、Miraieの魅力だなと思います。

Q.Miraieメンバーは、どんなメンバーの人たち?

いろんな方がいらっしゃるんですけれども、皆さんすごく仕事に対して真面目だったり、自分のスキルアップに努力している方が多いと思います。
プロジェクトが終わると、新たなプロジェクトでのチャレンジになるのですが、 皆さん中長期的な目線で、自身のキャリアプランを考えて仕事に当たってらっしゃると感じ、素晴らしい点であり尊敬心を抱いています。 そういった方と一緒に働くと自分も引き上げられると思うんです。社員同士で高め合えるようなメンバーです。

M.Takahashi

Q.日々働く上で、意識している事はありますか?

リモートで働いているので、本社メンバーやエンジニアメンバーと直接会ってお話しする機会がほとんどない状況です。 離れて仕事をしているため、コミュニケーション不足で、認識のずれなどどうしても発生してしまいます。 その部分を少しでも改善できるよう、細かいコミュニケーションや連絡は欠かさないように意識しています。

OTHER INTERVIEW 他の社員もみる

        PREV

        NEXT