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プライバシーポリシー

株式会社Miraie(以下、「当社」)は、各種サービスのご提供にあたり、お客様の個人情報をお預かりしております。
当社は、法律を取り扱う国家資格者の事務所として個人情報を保護し、お客様に更なる信頼性と安心感をご提供できるように努めて参ります。
当社は、個人情報に関する法令を遵守し、個人情報の適切な取り扱いを実現致します。

個人情報の取得及び取得目的について

当社が取得した個人情報は、適切に管理し、その利用・提供は本人の同意を得た範囲に限定し、法令・条例・その他関係当局の要請に基づき開示する場合を除いて、第三者への開示・提供は行いません。 なお、当社の取得目的は以下の通りです。

  • お客様からの連絡、交渉、契約の履行、お問い合わせへの対応等のため
  • その他個人情報取得時に明示した利用目的。
  • 法令の定め又は行政当局の通達・指導などに基づく対応を行うこと。

安全管理措置について

当社では、保有個人データにかかる安全管理措置として、以下を講じています。

【組織的安全管理措置】

  • 個人データの安全管理措置を講ずるため、情報セキュリティマネジメントシステムに則り、部門ごとに管理者および責任者を設置しています。
  • 個人データの漏えい等の事案の発生またはそのおそれがある場合には、当社内で定める報告連絡体制に則り、迅速な事実関係の調査や原因の究明等、事案に応じ、講ずべき必要な措置を行います。
  • 個人データの取扱いにあたって、社内マニュアルの設置、セキュリティルールの従業員教育等により、定期的に確認を行っています。

【人的安全管理措置】

  • 個人データの取扱いにおけるルールや留意事項、他社で起きた事故事例等について、従業員に最低年1回の定期的な研修、周知を行っています。
  • 従業員の在籍中ならびに退職後における個人データの守秘義務について、就業規則やその他社内規定に定めています。

【物理的安全管理措置】

  • 当社オフィス内への入退館にあたっては、ICカード等を要する等して、セキュリティ対策を行っています。
  • 個人データの管理にあたって施錠可能な場所で保管を行っています。
  • 個人データの破棄にあたっては、溶解やシュレッダー処理等を行い、復元ができない処理を行っています。
  • 電子機器等の移動、持ち運びの際には、当該機器等にパスワードロックを施し、個人データの漏えい等を防止しています。

【技術的安全管理措置】

  • 従業員が使用する機器には、セキュリティ対策ソフトの導入を徹底しています。

開示対象個人情報の開示等の請求手続きについて

請求手続きについて

当社で保有している開示対象個人情報に関して、ご本人又はその代理人からの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去および第三者への提供の停止の請求(以下「開示等の請求」といいます。)につきましては、当社が定める所定の手続きに則り速やかに対応いたします。ただし、開示等の請求に対応することによって以下のいずれかに該当する場合は、対応できない旨とその理由をご本人又はその代理人に説明した上で、開示等の請求に対応できない場合がございます。

  • ご本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  • 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  • 法令に違反することとなる場合

個人情報を削除、利用停止等した場合、現在ご利用中のサービスなどを受けることができなくなる場合がございます。また当社サービスの提供の終了などで必要のなくなった個人情報につきましては、当社の規程に従い処分いたします。

請求手続き時の証明書等について

ご本人様の場合

開示等の請求の際、以下の本人確認書類のうちいずれか1点の写しをご同封ください。なお、住所が本籍地と「同上」とされている場合を除き、本籍地は黒塗り等により抹消してください。

  • 運転免許証
  • 健康保険証
  • 住民基本台帳カードまたはマイナンバーカード
  • 年金手帳
  • 外国人登録証
  • パスポート
代理人様の場合

開示等の請求をする方が代理人様である場合は、上記の書類に加えて、以下の本人確認書類(写し)をご提出下さい。現住所が確認できるもので、本籍部分は黒塗りしておいて下さい。

法定代理人
  • 法定代理権があることを確認するための書類(戸籍謄本、親権者の場合は扶養家族が記入された保険証のコピー等)
  • 法定代理人ご本人であることを確認するための書類(法定代理人の運転免許証、または健康保険証のコピー等)
委任による代理人の場合
  • 委任状
  • 代理人ご本人であることを確認するための書類(代理人の運転免許証、または健康保険証のコピー等)

本開示等の請求で提供された個人情報は開示等の請求手続きに必要な範囲で使用します。いただいた本人確認書類又は代理人確認書類は、確認作業後ただちに適切な方法で廃棄します。また、手続き完了後一定期間が経過した開示請求依頼書についても、適切な方法で廃棄します。

開示等の請求申出先

当社の下記窓口に、開示等の請求を行う旨ご連絡ください。その後、当社から送付する指定様式(開示請求依頼書)に必要事項をご記入の上、上記2項に示す本人確認書類と併せてご返送ください。なお、当該ご請求のうち、利用目的の通知、個人情報の開示につきましては、手数料等は一切いただきません。開示等の請求への対応につきましては、必要事項記入済みの開示請求依頼書および本人確認書類の受領後14営業日以内に、電子メールでの送付またはご指定の住所に書面で郵送させていただきます。

お問い合わせ窓口

〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-12-2 クロスオフィス渋谷6階
株式会社Miraie 代表取締役 岡野徹志
メールアドレス: service@miraie-group.jp
TEL: 03-5774-6300
※土曜日、日曜日、祝日、年末年始、その他当社休業日は、翌営業日以降の対応とさせていただきます。

苦情・相談の対応について

当社は、個人情報に関して苦情、相談の申し出を受けたときは、個人情報に関する本人の権利を尊重し、誠意をもって対応します。

お問い合わせ窓口

株式会社Miraie
TEL:03-5774-6300(代表) FAX:03-5774-6301(代表)
メールアドレス:service@miraie-group.jp
最終改定日:2022年5月10日
制定日:2007年9月1日
株式会社Miraie 代表取締役 岡野 徹志